PICA富士吉田 2011

12月10日は今年一番の寒さになるといわれていましたが、
とりあえず行ってきました。
PICA富士吉田。

IMG_6792.jpg

本当は気持ちいいキャンプ場に入っているPICA西湖にいこうと思っていたのですが、
予約はいっぱい。 最近は冬でも結構人が入っています。
ただ、12月10日は特別な理由もあったようです。

こちらは予約時には多少空いていたものの、ついてみると、電源付きは全ていっぱい。
電源なしも結構入っていました。 すこしびっくりです。


今回はB-2。

IMG_6719.jpg

IMG_6720.jpg

Bサイトのなかでは、はしっこになりますが、広いいいサイトでした。
朝8時に東京をでて、9時過ぎにはキャンプ場についてました。
高速もがらがらでした。

さすがに、この季節は紅葉も終わっているし、スキーにも早いし。

ただ、さすがに富士山の麓です。
雪が。。

IMG_6725.jpg

日陰に残ってました。
PICAは高規格で、ハイシーズンにはいったことはないです。(笑)
この時期は、HAPPY Fridayといって、前日から入っても、金額は一緒。
しかも2800円ポッキリです。 格安。
さすがに金曜日からは入るのは無理なのですが、朝早くいっても設営できるので
便利なサービスですね。

電源付きで、お風呂も小さいですがついていて、お値打ち感満載です。
虫もいなし。

サイトは電源付きのA、Bサイトと電源なしサイト。
あとはいろいろなサイズのキャビンとか、パオとかになります。
テント以外も結構人は入っていました。

犬連れでもOKなキャビンもあります。
IMG_6775.jpg

はなしておいても、安心ですよね。 あとドックランもあり便利かもしれません。

パオも結構数はあります。

IMG_6782.jpg

中は冷暖房完備のようです。
誰でも入れるKID's用に入ってみましたが、フローリングで、床が冷たいですが、
暖房全開にすれば、あったまるかと。

天井部分は外が見えるようになっていて、雪とか、星とか綺麗そうです。
降ったり、見えたりすればですが。

IMG_6793.jpg


今回はサイトも広いし、ティエラプラスアネックスを試して見ました。
夏以来です。

IMG_6758.jpg

日中は日差しがあればあったかいのですが、さすがに日が陰ってくると寒いです。
富士山の麓で、雪までありますから。

そうそうに今回初デビューの。。。
こいつを出しました。

IMG_6726.jpg

すみません。 全く普通の石油ストーブです。
前回コストコに行った祭、山積みされていて、なおかつ
安かったので、買っちゃいした。

本当はフジカとかレインボーとか欲しかったのですが、
なにしろ高い。

フジカは買うのも一苦労みたいだし、その上高い。
レインボーはいいのですが、一時の値段の2-3倍近いです。

一時期は1万前後だったみたいですが、今は



ちょっとやりすぎですね。
最近どこかのホームセンターで2万円ぐらいのを見ましたが、さすがに手が出ませんでした。

コストコでかったのは格安です。
↓よりもう少し安かった。



サイズもコンパクトですし、まあいいかなと。

ただ、これと、ケロシン三兄弟を焚いても、
(右からペトロマックス500、150、ヴェイパラックスm1b)
IMG_6806.jpg

タープの中の温度は

IMG_6835.jpg

こんな感じでした。
アネックスとつなぐと、ちょっと隙間ができるので、空気も自然に循環しているようです。
一酸化炭素中毒も怖いので、ちょうどよかったです。
先日買った警報機も使ってみましたが、全くなる気配はありませんでした。

先日楽天で買った格安警報機は既にうってなく、かわりにこんなのが有りました。
前はなかったんだけどな。 あればこちらにしてたかも。




夜は、マイナス行くかと思いましたが、プラスでとどまっていました。

あと、キャンパーが多かった理由。
月食。

月が欠けていく様子がきれいに見えました。
写真もトライしましたが、三脚がなければ無理です。
次は2014年の10月だそうです。

結構見れるものですね。日食と違い。

軟弱に、ホカペをつかって、ぬくぬく就寝。
翌日は結露が結構ひどかったので、ゆっくり撤収。
12時もすぎていましたが、追加料金もなくPICAを後にしました。

ありがとう。 PICA富士吉田。
また、来年もきます。 多分。

撤収後は例のごとく、
ほうとう不動で。

IMG_6872.jpg


ランタン系の話はトラブル続きでいっぱいあるのですが、
また別途。

PICA富士吉田 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/12/11 21:06

Pica 富士吉田

富士山

明けまして??
って感じです。 昨日から1泊でPICA富士吉田にキャンプに行ってきました。

pica1.jpg


ちびストーブを使い出してから、すでに数回キャンプにいっていますが、
いずれも、気温が暖かく、あればいいけど、なくてもね。。状態でした。

やっぱりちびストーブはありがたい。 と思いたくて、行ってきました。
PICAは高規格で、ハイシーズンはとてもじゃないけど高くて泊まれません。
サイトは木々に囲まれた、いい感じのキャンプ場です。
富士山は。。。ほとんど見えません。

ただ、冬は本当にお安い。 しかも金曜前泊無料。
PICA富士吉田は薪も無料。←これに惹かれました。

ただ、薪は

pica.jpg

どうぞご自由にお切りください。 って感じの針葉樹。
しかも若い。(切ったばかり。)
その上、前日雨で湿っぽい。 

ためしに切ってみました。

薪切った

うーん。 やっぱりぱっとしない。
煙もいっぱいでるし。

焚き火台でがんがんもすなら、いいけど。

で、買いに行きました。 近くの薪ストーブ屋さんに。
薪かった

やっぱり広葉樹でなきゃ。薪だらけ。

で、外気温は、
温度計3

3度。 結構いいです。 

ただ、ティエラの中はあったかいです。 冬の夜は過ごせます。

朝は、なんと氷点下。

温度計0度


でも、大丈夫。朝から薪を燃やしました。

もちピカ

お正月ではないですが、また、お餅。
昨晩から煮込んだ小豆(餡)と一緒に。
今回は思い切って、ガスバーナーを持っていきませんでした。
調理はすべてちびストーブ。



pica suite


サイトはこんな感じです。 (うちのお坊ちゃんが初登場してますが。)

寒いのに、キャンパーちらほら。
みんな、ストーブを持参してました。 富士山だけにフジカちゃんと
アラジン? あとホンマ?の薪ストーブのキャンパーもいました。
ちびと違ってステンレンス?なのかな? ピカピカ。

煙突ふてぇーって感じでした。 荷物がつめればホンマもいいですよね。



昔、この時期のキャンプなんて考えられなかったけど。
今はすごいです。 自分達以外にも4-5組、ロッジは大賑わいって感じでした。


PICA富士吉田は水が凍結するので、厳冬期のキャンプは閉鎖だそうです。
ただし、トレーラーロッジは通年でやっているそうです。

同じ系列のPICA西湖は通年。 

今年のキャンプは多分これで打ち止め。

来年早々にどこかいきたいな。


PICA富士吉田 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/12/05 22:45
 | HOME |