
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

Gentos EX-431CW

3連休 家にいたもんだから、Upするする。 (笑)

新聞チラシで安売りしていたので、買いに行きました。
EX431cw20141011_122755_Android.jpg

EX777は2台持っているのですが、あまりにも安いんで。
5台限定とか書いてあったので、ちょっと早めに行ってみました。

普通になにもなく買えました。 1000円でした。

EX777にくらべると丸いです。

EX431cw20141011_122958_Android.jpg


なんて。。。な。
買うまで知りませんでしたが、自分が思っていたのはEX313で
こちらはその小型モデルでした。

EX431cw20141011_192026_Android.jpg

奥さんとふたりで2台買いました。

結構いいです。 小さいとおさまりもいいいし、単3を4本もつかっているので
めちゃくちゃ明るいし。

当たり。 かも。 おすすめです。 

ただ明かりは白色です。 暖色がよかったな。

EX431cw20141011_192033_Android.jpg

あと、販売中止モデルのようで、GentosのHPには出てませんでした。


VAPALUX(ヴェイパラックス) | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/10/13 22:10

300/400CP ヴェイパラックス用マントル

ヴェイパラックスの代用マントルを探していたら、
こんなものがヒットしました。

IMG_9506.jpg

余りにも安いので、いいとは思えませんが、1ダースで1000円送料込でした。

いちおうくらべて見ると

IMG_9507.jpg

右が純正、左がこいつです。

ぱっとみ大きさは一緒。

多分問題ないかと思います。

耐久性もどうでもいいです。 なんせ安いので。 



VAPALUX(ヴェイパラックス) | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/08/03 22:47

ヴェイパラックス 点灯!

入院から帰ってきたヴェイパラックスの点灯を先日行いました。
子供の幼稚園の授業参観があり、午後からは夏祭りと称して
BBQ大会やその他もろもろ。 天気もなんとか。 雨もふらず
すごく暑いわけでもなく。

で、かたずけもゆっくり目に行い、8時過ぎまで学校にいました。
そのときにちょっと燃焼テストを。

IMG_9444.jpg

IMG_9437.jpg

うーん。 やっぱり。いいかも。
確かに明るさはペトロマックスには負けるけど。

1)燃料をいれて
2)予熱して(バルブ全開で)
3)燃料口のバルブを締めてポンピング。 

これだけ。 10回ほどで光ります。 つずけて30回もポンピングすれば
OKです。 簡単だし。

大事に使います。

VAPALUX(ヴェイパラックス) | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/07/16 22:51

帰ってきたヴェイパラックスM1B

先週末は1泊キャンプに行こうと画策してましたが、天候がどうもぱっとせず。
降るような降らないような、降らなけど降れば土砂降りみたいな天気予報で。
結局自宅待機&石井スポーツめぐり。

それはそうと、
先週の木曜日にファロスさんに修理点検の為送付した

M1Bも心配だったので、メールにて問い合わせしてみました。

すると、マントルが代用品だったので、純正マントルだときれいに燃焼したとの返事が。
ガーンって感じです。 ヴァボライザーやその他結構チェックしてきれいにメンテしてたのですが
そんなところに原因があったとは。

あと、マントルの大きさが1-2cm違うだけで、そんなに差がでるものかというのもちょっと
ショックでした。

たしかにヴェイパラックスのマントルは結構高いので、ペトロのダブルタイマントルを代用マントルで
使ってましたけど。

大きさも1-1.5cmほどしか変わりません。 本当にびっくりです。
ただ、やはりヴァボライザーにも多少の燃料過多もあったようで、交換になりました。

で、本日届きました。 帰ってきたヴェイパラックス!

送ったときと同じ姿。 なかにコールマンのソフトケースが入っています。

IMG_9148.jpg

たしかにマントルは小さい。

IMG_9156.jpg

新品のヴァボライザー

IMG_9157.jpg

ヴァボライザーはもともと消耗品なので、1-2シーズンに1回ぐらいは交換要らしい?ですが。
まあ、そうはいってもまだ数える程しか使っていないし。

まだ燃焼テストはしてませんが、販売店さんがなおしてくれたので、安心してます。
今度やってみます。

今回もファロスさんの対応には深謝します。 
間髪入れずに送ってくださいという対応も嬉しかったですし、
誠意ある対応もよかったです。  やっぱり個人輸入と違うのは
この辺のカスタマーサービスですね。
個人輸入好きがいうことではないですが。


あとはせめて純正マントル3枚1000円ぐらいにしてくれませんかね? (^^♪


VAPALUX(ヴェイパラックス) | コメント(3) | トラックバック(0) | 2012/07/09 20:50

ヴェイパラックス 入院

GWから燃焼がおかしかったVAPALUX。 その後なおしたと思って先日のキャンプでつかったら
やっぱり直っていなかった。

症状は、問題なく点火するのだけど、炎がマントルを包み込むように燃え、
通常の光量ではなく、どう見ても不良。

P1050248.jpg

ばらして、掃除して再度組立たり、
特殊洗剤につけてカーボンを落としてみたりしたけど、改善なく。

メタルクリーンもわざわざネットと取り寄せて。
(これがいいという噂だったので)

P1050246.jpg

一晩つけてみたけど。

P1050247.jpg

予熱もたっぷりしたけど。

P1050250.jpg

結果は同じ。
写真はきれいに光っているように見えますが、マントルも膨らまず、
炎がマントルを包み込んでます。 (T_T)

P1050252.jpg


もしかしたら、バボライザーが不良の可能性もあるのだけれど、
まだ数回しか使ってないし。。販売元のファロスに問い合わせてみました。



このヴェイパラックスは個人輸入ではなく、大枚叩いて国内正規代理店から買っています。
すると反応もすばらしくよく、「送ってください」というので
本日宅配便で送っておきました。

原因もなにかわからないので、一旦入院となりました。

早く元気戻ってきて欲しいものです。



ペトロマックスも好きだけど、なにしろ一番好きなランタンはこいつなので。

ファロスさん。
よろしくお願いします。

VAPALUX(ヴェイパラックス) | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/06/28 22:15
 | HOME | Next »

