
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

厳冬のあさまの森

2週連続でキャンプに行ってきました。
今回は長野県の小諸からほど近い「あさまの森」です。

IMG_6911.jpg

最近できたのかな? ナビには出てきません。
ナビのデータが古いのもあるんですが。

住所も入らないので、2回程通りすぎてしまいました。

先週と違い今回は寒波がきており、金曜日から激寒の予報です。
しかも、浅間山の麓だし。長野県でも寒いと言われている地域です。

東京を8時半過ぎにゆっくりでて、11時半ぐらいに着きました。
やはり、渋滞は全くなかったです。
ちらりほらりと、スキーやスノボを積んだ車も見かけました。

本格的には来年1月からでしょうが、新潟方面や、信州中野から先は
チェーン規制もかかっていましたので、雪も結構あったかと。

もちろん、あさまの森にはなかったですが。

キャンプ場は、山間にあり、個別のサイト中心で、いくつかの
ロッジもあるようでした。
今回も電源付きサイトです。

リスの9番です。
広さは十分ありますが、平らなところ寝室に選べば、車の駐車位置に悩むといった
感じでした。
まあ、サイトにもよるのでしょうが。

IMG_6910.jpg

サイトは貸切で、好きなとこどうぞと言う感じです。
ただ、センターハウスに近い場所にトイレと流しがあるので
上のほうが楽は楽ですね。 もちろんお湯もです。

センターハウス付近からキャンプサイトを見下ろしたところです。

IMG_6912.jpg

トイレと流し。

IMG_6913.jpg

サイトの雰囲気です。

IMG_6928.jpg

寒くなる前にということと、あと夕方は混むからということで、近くにある
温泉に行ってきました。
この温泉は変わっていて、ケーブルカーでにのって展望風呂まで行きます。
時間は1分半ですが、子供たちは大喜びです。

常盤館という旅館です。
大人数だったので、少し安くしてもらえました。
ありがとうございます。

P1040968.jpg

定員6名のケーブルカーに乗ります。

P1040971.jpg

2台が交互に動きます。 途中すれ違いもあります。

P1040974.jpg

短い時間ですが、ちょっとした観光気分満載です。

P1040980.jpg

お風呂は内湯と露天があり、露天には小さいブランコ?

こんな奴↓



があり、本当に寒いのですが、子供達はこれにのっては、樽で出来た露天風呂に入って
なかなか上がろうとしませんでした。


昼間はまだそんなに寒くはないのですが、夕方から夜にかけては本当に寒いです。
温度も

マイナス7度。
あまりにも寒くて、温度計をだしてすぐ写真をとったので、
本当はもう少し寒かったかもしれません。

IMG_6927.jpg

星もものすごく綺麗だったのですが。。。
偏頭痛も出てきて、薬を飲んだらすぐに寝てしまいました。

いちおうちびストーブももっていったのですが、(薪といっしょに)
出さずに終わりました。(今年は一回もつかっていません。)

皆さんは、タープを四連結して、楽しんでいたようです。

IMG_6930.jpg

四連結だと、奥のほうはよく見えません。
あと、武井パープルが2つとランタンもいくつか燃えていて
なおかつ、石油ストーブもありましたが、やっぱり寒かったです。

前回同様ホカペのお世話になりました。
ちょっと薬と普段の疲れからか、朝も結構遅くまでシェラフから
出れませんでした。

やっぱり、この時期は薪ストーブが暖かいですよね。
今年はこれで打ち止め。

あとはスキーかな?

ランタンの微調整と、ちびストーブの初出動があるかどうか。。
ないかな?



IMG_6931.jpg





高いな。 しかも売り切れも多いし。
それだけ冬キャンプする人がおおいということでしょうか?

車に詰めればこちらの方が本格的で、40cm薪も燃やせていいかと。



煙突もそこらで買えるし。
あと、オプションで、小窓付きにも変えられるかと。


くれぐれもタープ内で使う人達は自己責任でお願いします。 あと換気もこまめに。

あさまの森 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/12/18 22:29
 | HOME | 

