
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

自作テーブル 番外編 その2

タトゥ-シールを使い、適当なロゴを作って貼り付けてみました。
ロゴは名前がもろ入っていますので、遠目から。
それだけではもったいないので、いくつか子供の好きなキャラクターを
テーブルにくっつけて見ました。

IMG_7499.jpg

子供名前と誕生日。 それと作った月。ついでに雪の結晶と(笑)


あと、マリオさん

IMG_7495.jpg
ヨッシーさん

IMG_7502.jpg

テレサさんx2

IMG_7500.jpg

離れてカロンさん

IMG_7497.jpg

2度程ニスを塗った上からシール転写して、さらに2度塗りをしました。
まあ、いつまでつかえるか。

あと脚を前回同様つけて、完成です。

きっちり勉強してもらいましょう。
無理かな。

こんなのみちゃったら、ゲームが気になってしかたないかも。


自作テーブル | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/02/11 00:09

自作テーブル 番外編

自作テーブルは一応予定していたものは完成しました。
ただ、シナベニアが余ってる。。。

ちょうど一番はじめに作った子供用のテーブルぐらいの板が
行場所もなく部屋の片隅に。 しかも水性ニスも。

暇じゃないんだけど、せっかくなんでもう一つ同じ子供用のテーブルを作ることにしました。
すでに、Rはとってヤスリで丸くしてあります。

IMG_7492.jpg

今回はロゴらしきものも入れようと、こんなものを買ってきて見ました。
「タトゥーシール」

IMG_7488.jpg

なんかお好きな文字や絵をプリンターで印刷して、水で湿らすと転写できるスグレモノの
シートです。

IMG_7487.jpg

とりあえずテストで、いくつか試し印刷をして、転写してみました。
あくまでテストですし、売るわけではないので。。

IMG_7489.jpg

印刷‐問題ないです。 転写うまく行きました。 けど
文字だけが転写されると思っていたら、違ってました。

てっきり印刷文字をシールで張り取り、それを転写するものとおもっていたら
紙に印刷された文字がシールごと張り付く仕組みでした。

まあ、取説にはそう書いてありますが。(笑)

で、結果、文字は反対に移ります。

IMG_7490.jpg

まあ、何事も勉強ですね。印刷をかける時に反転させなければ行けなかったようです。はは

これだと、諸先輩のブログにも有りましたが、一度ニスを塗ってから、転写をしたほうが
よさそうですね。 色合いが変わってきますので。

こちらのロゴを貼り付ける訳ではないです。
それだと、スノピ買えない人みたいになっちゃいますので。

適当に子供の名前でもいれようと思っています。

いろいろ結構興味深いものが最近は売られていますね。



干支のイラストをカラーでいれるってのもいいかも。

自作テーブル | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/02/09 00:56

自作 テーブル その5 最終回

自作テーブルの部も最終回となりました。 いちおう。
ホームセンターでシナベニアを買い、カットしてもらい、余った材料で
小さいテーブルもつくりつつ、やっとキャンプ用のテーブルも完成しました。

ニスを塗るのが結構手間で、3‐4回は重ね塗りをしました。
もちろん買ったようにはいかなかったけれど、なんとか体裁は。

ニス塗りを完了したあとは、蝶番です。
これもいろいろ検討した結果、スノーピークの改良版でも使われているものを
買ってきました。 700円ぐらいしましたかね。

IMG_7480.jpg

70cmと長い蝶番です。 
これにやはりネジも10mmを買ってきて普通にねじ込んで見ました。
蝶番の長さは70cmで、90cmもあったのですが、そこまで必要ないと思い
こちらを取り付けました。

ちょっとどきどきしながら、折りたたんでみると

IMG_7481.jpg

さすがにもとがもとだけにピッタリとはいきませんが、OKレベルです。

あとは簡単にマジックテープを合せます。
こちらもホームセンターでオス・メス各1mを買ってきました。
あと、ネジどめように、こちらと。
名前は分かりせんが。(笑)

IMG_7482.jpg

これをこうして
IMG_7484.jpg

片方だけを止めます。
両方止めてゴムでもよかったかもしれませんが。

4箇所止めて、少しマジックテープが余ったので、補助的に真ん中あたりにもつけて
見ました。

IMG_7483.jpg

取り付けてみると、普通に問題ありません。
まあ、不具合あれば直しますが、これで問題ないかと。

一応完成。
本当は入れ物も奥さんに作ってもらいたいのですが。

作業場でもあれば、もう少しのめり込んでいろいろ作りたいのですが
マンションじゃ、このくらいが限界ですかね。

ユニフレームの同じようなテーブルは同じシナベニアをつかっていて
厚さは12mmでした。

スノピ、コールマンは合版ですが、竹を使っていて結構綺麗ですね。

スノピのガーデン用はスゲー高い。


厚さも作りも重厚感たっぷりですが、9万弱って。
高いですね。 

ただワンアクション系は脚がなかに入るのでそこはいいです。


今回作ったのはこちら系ですが、
椅子に座った時、脚が入れずらい?というのがちょっと難点かな?





コールマンも頑張っていて、同じような竹のテーブルもサイズ違いでいっぱい有りました。
結構間ばっている間んじでした。 最近は。

キャンプ行きたくなって来たかも。
あと、スノシューも履きたいし。 スキーも行きたいし。

来週は寒波もゆるんでいるだろうから? 近場日帰りでいこうかな。
自作テーブル | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/02/04 22:34

自作テーブル その4

いったんは完成とした子供用のテーブルですが、まだ舌の根も乾かないうちに入るかもしれませんが
脚をつけることにしました。

ホームセンターで安い脚(2本で760円)を見つけたのですが、ベニアの厚さは
9mmしか有りません。
とても長い木ネジはつかないので、板を貼り付けその上からとか思案しましたが
面倒なので、やめました。

10mmのネジを別途買いそれで直接打ち込むことにしました。

IMG_7442.jpg

10mmだとそれだけでは間違いなく突き抜けます。
IMG_7444.jpg

足の鉄の厚さをかみすると、ちょうどいいぐらい。
ネジがいっぱいあるなかで、8mmと30分ぐらい迷いました。
ただ、なにしろ板が薄いので、少しでも強度を増やしたかったので、10mmに
して正解でした。

IMG_7445.jpg

こんな感じ
IMG_7439.jpg

IMG_7447.jpg

IMG_7446.jpg

子供が座っても壊れそうですが、この上で勉強したり本を読んだりする分には問題なさそうです。


このくらいのテーブルならかかっている経費を考えると、普通に買えたかも。
自己満足ですね。

ただ、作ることに意義が。。。あるかな?

自作テーブル | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/01/27 23:23

自作テーブル その3

とりあえずこちらは完成にします。
足はないけど。 テーブルというよりはただの板にニスを塗っただけ。

足代わりに2Lのお茶の箱(笑)

IMG_7431.jpg

なにもないと寂しいので、そのへんに転がっていたものを載せてみました。

IMG_7432.jpg

ニスも遠目で見れば、まあまあ塗れてます。

IMG_7438.jpg

一応3回塗りました。 塗ってこすって塗ってと。


ただ本命はまだニス塗りの最中です。
先週末マジックテープだけは買ってきましたが。

画像 004


まあ、ゆっくり行きましょう。


自作テーブル | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/01/26 22:54
 | HOME | Next »

