
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ブランシュ スプラッシュX 親子大会

ブランシュ率高いですが。

3月1日にキッズレースに参加して、翌週はスキーお休みして本当の休日をしていたら、体調がおかしくなったんで
15日に再度ブランシュへ行ってきました。

15日はスプラッシュXの親子大会ってのがあり、その上スキー子供の日で子供無料DAYでした。
スプラッシュXは息子のお気に入りだし、無料の大会なので楽しみながら参加しました。

SplashXDSC_0778.jpg

当日参加OKで、11時スタートなのでキッズレースのように朝早くなくても大丈夫です。
申し込みしようと思ったら、一番。。。 

滑走順を聞いたら申し込み順とのこと。 しばらく休憩してから申し込みしました。
4番スタート。

この親子大会は、子供何秒、親何秒と申告して、それぞれ子、親の実走タイムを合計して差が少ない人が
勝ちというもです。 なので早ければいいというものではないですが。

早さなんてコントロールできるものではないので、試合が始まるまで、スマホ片手に計測しました。

まずは息子をスタートさせ、横伴走しながらゴールであろうところでストップボタンを押すと26秒
自分は自分でスタートボタンを押して、スマホ片手に滑って、同じくストップボタンを押すと23秒ぐらい。

一応これを参考タイムにして、申告します。

ただ11時までは結構時間があるので、いつものよう練習に行きました。

SplashXDSC_0772.jpg

EMSUI カッコいいですね。 自分も欲しくなってきた。 つければEMUSI ライダーになれるし。

ブランシュはいい雪でした。

この日は別のバーンで静岡県のGS大会をやっていました。
結構な斜面なんですが、息子と同じぐらいの子供も滑ってました。 静岡ってレベル高い。
雪ないのに結構盛んですね。

SplashXDSC_0767.jpg

なんか天気悪いような予報でしたが、ピーカンでした。

SplashXDSC_0769.jpg

先日キッズレースをしたバーン。 レースの時はコブなかったけど、もう復活してました。

SplashXDSC_0763.jpg


3月でも全然滑れます。 

そうこうしているうちに、シロックマンがスノーモービルにのって登場してきました。
結構態度悪そうなキャラです。 ゆるくないゆるキャラですね。

SplashXDSC_0776.jpg

息子にシロックマンと写真とってやるといったんですが、恥ずかしいと。 なんでやねん。
子供のくせに。
シロックマンこっち見てるぞ。

SplashXDSC_0774.jpg


で、人もも集まり、スタートです。

SplashXDSC_0778.jpg

SplashXDSC_0775.jpg

申告タイムは息子 25秒、親 25秒の合計 50秒。
誤差一秒ぐらいの狙いです。

4番スタートでしたが、子供、親の順に滑るのですが、親の申告タイムを聞いていると
22秒とか21秒とか、結構早かったです。 アドレナリン分がはいっているのかな?

で、自分たちのスタート。 息子は普通にカッとんでいきました。

で、親。 緊張しまたね。 普段は見ているだけですが。
まあまあうまく滑れました。

で、結果。

4位でした。 泣き

息子は25秒30ぐらいでほぼぴったり。
ただ、親の自分が練習と同じタイムでした。 23秒30ぐらい
それでも誤差は1.4ぐらいなのですが、1から3位は1秒以内でした。 すばらしい。

息子のタイムは参加者の子供では2位を2秒ぐらい話してトップ。
GSの大会で見たい。

自分も親では2位の速さでした。 はは。
結構うれしい。 

もちろん合計タイムの速さでも1位です。 一組だけ50秒切ってました。
(だから速さ勝負ではないっての。)

それでもいいです。 普段勝てないので。 結構うれしかったです。


来年も出よう。(笑)

滑走日数 19日目
ブランシュたかやまスキー場 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/04/06 23:01

2回目のレース! ブランシュたかやまキッズレース

初めてのレースでは転んで、あまりタイムも出ずほろ苦く終わりましたが、
その翌週、ブランシュでキッズレースがありました。

朝4時半に東京をでて行ってきました。

結構な人数の子供達が参加しています。
クラスも幼稚部、小1‐2、小3‐4、小5‐6の男女と細かく分かれています。
しかも2走1択で、どちらか失敗しても大丈夫です。

NorikuraIMG_5380.jpg

ファンタジーコースを利用して行われます。 丁度いいくらいの斜度ですね。

ただあいにく当日3月1日は雪でした。 
それでもみんながんぱっていたな。

特に何名か幼稚部でも滑りこんでいる子もいたし、息子と同じ学年でもスゲー速い子ももいたり
一番早かった女の子は前走の大人のタイムを軽く抜いていたし。

ゆるーい大会だとおもっていたけど。。上位にくるのはゆるくなかったです。

まあ、息子も今回は2本とも転ばずに滑り切りました。
よかったよかった。

NorikuraIMG_5389.jpg

タイムは。。。
1本目が36秒なにがしで、2本目は雪のなか37秒とすこし落としました。
You tubeで何本か動画があり、それでは34秒ぐらいで2位とか書いてあったので
表彰台は無理だな。。と思っていました。

NorikuraIMG_5391.jpg

ただ結果は4位でした。 残念。
まあ仕方ないですね。 もう少し突っ込んでいけば3位に入れたかもしれませんが。
コンマの差でした。

2位とは3秒ぐらい、1位の子とはなんと6秒近く違います。
はや。

上の学年のクラスでも表彰台です。

滑りこんでますね。

頑張ろう。 もっと。

親もやっぱりドキドキで、一応ビデオとったんですが、生で観たい気持ちがかなりでて
かなりおなざりになってます。 (笑)

NorikuraDSC00194.jpg




滑走日数18日目でした。 アップ遅いですが。


ブランシュたかやまスキー場 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/04/03 23:37

晴天と大雪のブランシュ

一年の何回かいくブランシュたかやま。
5回行くと1回ただなんだけど、メンバーズカードがいつもない。。。 もったいないな。

2月7日、8日と一泊で行ってきました。
今回は昨年ピラタスへいったお友達家族数組へ便乗して。
とまったのは



さん。

ブランシュたてやまの目の前にあります。 
歩いて1分ぐらいでしょうか。

あまりこのあたり泊まったことないので知りませんでしたが、リフト券は泊まるとめちゃ安です。
二日券で5千いくらだったような。 (一日券は4,200円です。)

食事もおいしかったです。 

buranshuDSC_0683.jpg

魚、お肉とあってスープ、サラダ、デザートまで。
コーヒー、紅茶はお変わり自由です。

ブランシュ初日は晴れでした。
気持ちよかったです。

buranshuDSC_0663.jpg

buranshuDSC_0665.jpg

山頂付近もエコーバレーから、車山、2 in 1、 富士山まできれいに見えました。

buranshuDSC_0673.jpg

buranshuDSC_0676.jpg

ここはなんちゃってクロスというコースがあって、むかしから息子のお気に入りです。
なぜか名前が変わってスプラッシュクロスになってまってました。

buranshuDSC_0667.jpg

まあ、飛ばす。
見てるほうが怖いくらい。

buranshuDSC_0670.jpg

何本かやってみましたが、膝をうまく使わないとジャンプします。
楽しいですが。

追っかけで撮影しようともいましたが、ついていませんでした。




でしかたないので、固定のズームで。



楽しそうすね。

4時ぐらいまで滑って終了です。

buranshuDSC_0681.jpg

翌日は大雪でした。
それでも朝から結構すべりました。

buranshuDSC_0689.jpg

お昼からはクワッドリフト5本連続乗って終了。

滑走日数14日目と15日目

ブランシュたかやまスキー場 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/03/08 17:42

初すべり ブランシュたかやま

早くも初すべりに行ってきました。
定番ブランシュたかやま。 日帰りです。 12月22日の日曜日 3連休の中日です。
こんなに早い時期にスキーにいくのは初めてかもしれません。

2013 ブランシュCIMG3287

白樺湖の結構手前から雪が道にもあって、1月、2月よりあった感じでしたね。
スキー場も必要十分なくらい雪はありました。

流石になんちゃってクロスはなかったですが。 もう少し降雪が必要です。
雪質も天気もよくて、暖かかったです。

↓は携帯Z1Fの写真ですが、いい色出てますね。

2013 ブランシュDSC_0010

息子も3才で初めて、今や7才なので、4シーズン目?ぐらいかなと。
板も靴も新品初おろし。

ただウエア―は2シーズン目ぐらいだけど、すでに来年は着れそうにないじゃん。
まったく。

2013 ブランシュCIMG3292

2013 ブランシュCIMG3311

9時半ぐらいから11時半まで滑ってから、サンタさんにプレゼントをもらいに行きました。
この3連休は子供向イベントで、サンタさんがお菓子を配ってました。

外人さんだったので、ちっとビビり気味。

2013 ブランシュCIMG3304

天気もよくて雪もいいし、3連休だけどすいてましたね。
確かに自分のイメージだとこの時期の蓼科は雪が少なくアイスバーンのイメージだったので
それもすいていた理由の一つかもしれません。

午後からも結構すべって3時半ぐらいに終了。 太ももが痛いです。

2013 ブランシュCIMG3294

昨年までなら、すぐにあきていたけど、結構滑ってくれましたね。
練習は嫌いみたいですが。

2013 ブランシュCIMG3301

おとな顔負けの靴なんだけど。 いいとも悪いともなにも感想なし。
ホールド感は絶対いいはずなんだけどな。

板も。 持った感じは結構軽いかも。前のより。

2013 ブランシュDSC_0006

まずは1日。あと何日いけるか。

もう売ってないとおもうけど、ストーブの前に置いておいたら、大人用とあまり
変わらない感じだったんだよな。




ブランシュたかやまスキー場 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/12/26 23:10

大寒波のなかのブランシュたかやま

1月の最終週
息子の幼稚園友達と一緒にブランシュたかやまへ日帰りスキーに行ってきました。
行く前から天気予報では、今年一番の寒波とか、日本海側では猛吹雪とかいっているので
どうしたものかな?と実は思案していました。

どう考えても新潟方面はスキーにならなそうなくらい吹雪そうだし、東北方面も同じ。
唯一日帰りだと蓼科方面は近いし、なんとかなるかな? ぐらいで
以前いったブランシュたかやまに決定し、現地9時待ち合わせで向かいました。

とはいっても、笹子トンネルは対面通行だし、渋滞も予想されたのですが。
朝5時半過ぎに自宅を出発。 トンネル前は一車線規制だったのですが、5分ほどの渋滞で
ほとんど渋滞はないといってもいいくらいでした。

ただ甲府を過ぎると今度は天気が思わしくありません。 雪が舞うようになってきて
現着は予定どうりの9時ちょっと前。

ついたときは、結構どんよりとして、雪も降っています。 
気温もマイナス5度くらいだったんじゃないでしょうか?

TakayamaIMG_20130126_093220903.jpg

まあ、ただ友達もそろってくると、寒くてもスキーに行けます。
ブランシュはスキーヤーオンリーのスキー場でボーダーがいません。
ファミリー向けですので、おすすめです。

寒波が来ているととはいっても日本海側の気候ではないので
たまにお日様が見えたりします。 結構うれしいものです。

TakayamaIMG_20130126_132329190.jpg

午前中はほとんどなんちゃってクロスばっかり。
大人でも結構面白いのですが、何本もこればっかり滑ってました。

TakayamaIMG_20130126_13380156.jpg

確かに普通にすべるより、面白いですね。

TakayamaIMG_20130126_133823332.jpg

TakayamaIMG_20130126_133825922.jpg


本当は、どこかポールが使えるスキー場でもあれば、もっと面白いのですが。

ブランシュにはあるにはあるのですが、ほとんどが緩斜面の設置されていて
面白味はありません。

前回かぐらでポールに入ったら怒られましたので。

午後からは上級生のおともだちと一緒に。
年齢は一つ二つ上なのですが、まあ速い。
どんな斜面でも構わず滑っていきます。 さすがの息子もついていけません。

最後には上級者コースまで。

下の駐車場からとった写真ですが、左から2本が上級者コースです。
斜度も結構あるのですが、ここを滑っておりました。
友達と一緒じゃなかったら、たぶん行きません。 

TakayamaIMG_1875.jpg

子供の上達は早いですね。

頑張れ! 赤い彗星。

TakayamaIMG_20130126_132339274.jpg

とりあえずどうなるかわかりませんが、3月にジュニアのバッジテストでも受けさせようと
思っています。 バッジでもあれば、もっとスキーが好きになってくれるかもしれませんし。

スキーシーズンは短いのであとどのくらい行けるんだろうか。

そうはいっても、1月は5日すべりましたね。

2月も同じくらい? かな? 

それはそうと、いつも一眼をもっていくのもスキーじゃ厳しいので
コンパクトデジカメを持ちあるいていたのですが、最近動かなくなっちゃいました。
今はちょっとデジカメを買おうかと思案してます。

もちろん防水とかいいのですが、いろいろ調べるとどうもあまりいいことは書いてないので
普通のを買おうかと思っています。

今の一番候補は




これなんですよね。 

あとオリンパスのこちらもいいのですが、高いしな。




ブランシュたかやまスキー場 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/01/27 21:04
 | HOME | Next »

