霧のピラタス

3月1日から1泊でピラタス蓼科へ行ってきました。
お友達家族7家族でペンションを貸し切りです。
朝6時に東京をでて、一番乗りで蓼科着でした。 近い。 さすがに。


ただ、天気が。。。。 あったたかったので、霧が発生してます。

ピラタスは以前来たことあるのですが、滑らなかったような。


ピラタスDSC_0111

そうこうしているうちにみなさんも集まっていて、キッズゲレンデで練習する組や、そり遊びの組
フリースキーの組と自然と別れて、前も見えないくらいの霧の中で一日楽しみました。

ピラタスDSC_0113

ピラタスDSC_0114

いやほんとうに霧だった。 でもふつうに滑れましたね。 人も多かったような。

このゲレンデはロープウエーがあり、10分間隔で一気に頂上まで行けます。
頂上からは4kmのロングコースを滑れます。

頂上は2200mぐらいだったかな。 山登りの人も結構いましたね。

ピラタスDSC_0117

頂上といっても緩斜面もおおく、ぜんぜん初心者でも行けます。
一か所だけ急斜面があるのですが、まあ転がれば大丈夫です。 (笑)

楽勝でしたが。

途中から息子の学校の友達2人が合流したもんだから、息子のやる気も上がって
結局上がったのはリフトが止まってからでした。

泊まりは、一番近いペンション ぽっかり雲
行きも帰りも頑張れば滑っていけます。 山の中。

お風呂も3つあり、もう子供達ははしゃぎまくって手が付けられません。

食事もおいしかったですね。 フレンチとイタリアンのミックスコース料理のような感じで
本当によかったです。
素材、油、塩等結構なこだわりようでした。 おいしいわけだ。


いつも食べ過ぎのビュッフェなんで。

スキーはおやじには結構疲れて。。。 朝も早いし。。。
もう食事とってすこし休んでいたら、バタンキュウです。

奥さんは12時ぐらいまで話し込んでいたようですが。

よくじつも全開で。

天気は。。。
夜の雪もあって、昨日よりはいい感じ。
雲が眼下に見えます。

ピラタスDSC_0134

と思っていたら、さすがに山の天気。
途中からはガスがおおくなってきて昨日とあまり変わりませんでした。

3時ぐらいまで滑りましたが、息子のお友達が元気で、元気で。
丁度滑れるようになったころで、面白くてたまらないって感じでした。

2本目のロープウエーであと5本っていってましたから。 (笑)

頂上付近からは昨日の雪もあってかなりいい雪質でした。

ピラタスDSC_0141

ピラタスDSC_0144

ピラタスDSC_0139

結構すべりましたね。

そのまま、帰りましたが、やっぱり渋滞はありませんでした。

お決まりの大勝軒でつけ麺なんてたべたりして。。

滑走日数9,10日目でした。

予定では3月に1泊、と2泊

GWには月山でもいこうかな。

そんなにスキーが好きだっけ? って感じです。

蓼科 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/03/13 22:35

クリスマス スキー 蓼科

このクリスマスは蓼科へスキーに行ってきました。
大寒波到来ですが、めげずに向かいました。
ただ、寒いは寒いですが、雪はぱらぱら程度でした。

IMG_7098.jpg



スキー場もまだまだ雪が欲しいところです。
1日目は車山、2日目はピラタスに行きましたが。。。。

IMG_7103.jpg


まだスキーが大好きというわけはないので、少し滑って終わりでした。
まあ、アイスバーンも多く去年の志賀とは違うので、仕方ないといえば
仕方ないのですが。

ただ、去年はボーゲンだけでしたが、ことしは板を揃えようと努力しているようにも
見えました。
 
IMG_7072.jpg

カッコは決まってます。
新調したウエア、ヘルメット、ゴーグル、手袋です。

もっと好きになってもらわなければ困ります。

IMG_7078.jpg


カッコはすごくうまそうな幼稚園児ですが。。。
まあ、1月からが本番で、まずはスキーを思い出すということで。


身長はまだ107cm程度ですが、サイズ120を買いました。
結構調整できるので、小学生ぐらいまで着てもらいます。





ゴーグルはZEALで海外通販です。
少し形が違うみたいですが、もうすこし安かったかと。




ともかく、スキーを好きになってもらいしょう。

蓼科 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/12/26 22:02

クリスマス 雪遊び

12月23日から3泊で長野県に雪遊びに行ってきました。
いわゆる旅行です。

年末ですが、24日に有給をとり、4連休です。 
1泊目は蓼科、2泊目、3泊目は白馬です。

スタッドレスもはいたし

23日は朝8時半に東京を出発。
渋滞もまったくなく、まずは山梨の実家へ。
しばらくお墓参りもしてなかったので、家族でお墓参り。

その後諏訪経由の蓼科へ。
諏訪IC付近で昼食。 もちろんここまで雪は全くなし。

車山へ向かう途中も全く積雪はなし。。
スキー場はOPENしているものの、降雪機で作った雪がかろうじて。


車山

それでも、駐車場もすいていてそり遊びには十分。
お金も一銭もかかりません。

車山1

コストコで買ったそりというかボードも結構遊べます。

ひとしきり遊んだあとは今日の宿へ。
会社の借り上げ保養所です。 ただ結構贅沢。
エクシブ蓼科。

プールあり、温泉ありの和洋室
雪遊びのあとは、プールと温泉。

蓼科

夜はイタリアンで、お疲れモードで就寝しました。
翌朝は。。。銀世界。
夜から雪が降ったらしく、真っ白になってました。

予報を見ると、雪マークがなぜか白馬一帯に。。
もしかして、天気悪い?

とおもいながら、ゆっくりと白馬へ移動開始。
途中穂高の安曇野餃子をたべながら。。

白馬編はまたアップします。

そうそう翌日はスタッドレス全開でした。 ホテルから下るのにノーマルタイヤの人達は
チェーンをはめてました。 ちょっと優越感。

すべることもなく、快適。


蓼科 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/12/28 23:39
 | HOME |