清里でスキー!と雪あそび。

2月の3連休は清里へスキーに行ってきました。
またもや、寒波襲来。 天気予報は大荒れ。

だけど、予約してるし。 

スキーはいつも大荒れ。
でも気合で5時に起きて、6時過ぎに出発。 ただこれがよかった。
東京は雪だけど、そんなには降ってなかった。 
山梨に入ると、雨のように雪がふっていたけど、チェーン規制もなし。

双葉SAの手前がなぜか渋滞しており、20分ぐらいのろのろ。
清里なので、長坂で降り、清里に向かう。この次点でもう雪がすごい。
スキーどころではない感じ。

ゆっくりいって、8時半現着。 サンメドウズスキー場。
2時間ちょっと。

もう一家族一緒だったけど、東京8時出発で、その後の渋滞は酷く、(酷かったらしく)
ついたのはお昼すぎ。

実はこの旅行とは関係ないけど、友達もう一家族が同じ日に長野に向かい、
なんと7時間かかったとか。

やっぱり早起きは得するな。

サンメドウズは。。。 いいけどやっぱり狭いし混んでる。
2月の3連休は一年で一番混むといわれているけど。。。

4人乗りのリフトの初心者コース以外は結構きつい。子供には。
リフト待ちも最大15分ぐらいあったんじゃないかな。
キッズ教室が盛んで、いっぱいキッズがいた。 志賀なんてだれもいなかったけど。

この日は4時前まで滑って終了。 翌日も雪だったけど、同じく4時過ぎまで滑った。
ただ滑れるゲレンデが一本なのでちょっとつまらない。
もうすこし上手くならないと。

宿泊は清泉寮

Kiyo Seisen


山梨出身なので、結構清里は遊びに来てたけど泊まるのは初めて。
ソフトクリームしかイメージがなかったけど。
結構安いしいいかも。 
いつの間にか、新館やら温泉やらすごく増えていた。 今回は本館の和室。
いろいろな歴史があったんだろうと容易に想像できる部屋。
こたつあり。

食事は新館のレストラン。夜、朝ともビュッフェ。 これが。。。。
おいしい。 カレー最高! 食べすぎた。 二晩とも。
で、一人一泊1万。 おすすめかも。

三日目は。。。待望の晴れ!
Kiyo yatsu

宿泊者は無料のスノーシューを家族で借り、牧場を散歩。下は新館とレストラン
八ヶ岳がきれいに!

Kiyo restrant

Kiyo Snow1
Kiyo snow2

しかしスノーシュー無料はいいかも。
タブスのスノーシューだったけど、4歳児もはけました。
ただ、埋まった足を上げて歩かなければならないので、なれるまではちょっと大変かも。

来年は家族分買おう。!






清里 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/15 21:39
 | HOME |