
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

怒涛の8泊9日スキーキャンプ?

今更ながら明けましておめでとうございます。
今年初アップになります。

早いもので、このブログも4年目です。 ただの忘備録みたいなものですが
見返すといろいろなところに行っていたり、買っていたりろくなもんじゃないですが
ご覧いただいているかた、 ありがとうございます。

また、ちまちまとアップしながら一年過ごしたいと思います。

で、年末から8泊9日でスキーに行ってきました。
毎年志賀高原には言っていたのですが、今年はスキー倶楽部のキャンプもあり
30日から2日までは野沢温泉と決まってました。

なので2日から3泊で志賀高原を予約し、6泊のスキー合宿のつもりでしたが
前乗りで戸狩温泉へ行ってきました。 2泊。

TogariIMG_1136.jpg

戸狩温泉は飯山市にあり、結構いいスキー場です。
志賀高原と違い標高も低いので晴天率も多少高いので、人も多いですね。

なぜ戸狩かというと、野沢温泉のスキーキャンプは30日からだったので
28日、29日は暇だったということと、あとはこれ

TogariDSC_0373 1


飯山市内の宿に泊まれる5万円分の宿泊券があったからです。
どこかでただでもらったわけではありません。

実はふるさと納税というのを飯山市にしたんです。
結構リターンがよくて、昨年寄付しちゃいました。

このふるさと納税は寄付した金額から2000円を引いた金額が戻ってきます。
そのうえ、各自治体から名産品がもらえたりします。 
これが結構いいんです。

飯山市の場合はこの宿泊券以外にも幻のお米30㎏と特産品10,000円相当をもらい
なおかつ、今度できる北陸新幹線の駅に名前が刻まれるとのことでした。
開通したら見に行かなきゃ。

まあ、そんなこんなで、戸狩に2泊してきました。 今年の初滑りでした。
初日は快晴です。 ただ年末は激しい寒波で大荒れの予想。
年内最後の晴れとか言われていました。

TogariDSC_0341 2

TogariDSC_0348 1

戸狩はほとんど中級・初級ゲレンデで滑りやすいです。
ただ、上級者にはちょっと物足りないかもしれませんね。 自分は十分ですが。

あと、上のほうは緩斜面が多くて、雪がいいです。
野沢温泉みたい。

TogariDSC_0349 1

いやしかしいい天気でした。

眼下には千曲川から飯山市から、結構きれいに見えました。

TogariDSC_0360 1

TogariIMG_1132.jpg

今までより20㎝も長い新しい板でしたが、なにも問題ないようでした。
子供は関係ないのかな?

TogariIMG_1127.jpg



TogariIMG_1123.jpg


一日目一杯すべって宿にチェックインしました。
歩いて2分の民宿です。 

翌日はやっぱり雪でした。 ただやんだり晴れたりでしたが。

TogariDSC_0369 1

それでも結構すべって最後は雪だか雨だかみぞれだかわからないなか
滑って戸狩は終わりました。 
翌日は朝から野沢温泉へ移動です。


あ、そうそう、CX535を買ったのでさっそくスキーの追っかけ動画を撮ってみました。
撮りながら滑るというのは難しいし、あと液晶が明るくて全く見えません。
ほぼ感でとらなければなりませんが、なれてくると大丈夫かもしれません。
一発目なので、下手です。






戸狩温泉スキー場 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/01/18 23:18

病み上がりの戸狩温泉スキー場

インフルAを発症して、39度超えの熱をだしてものの、その週末はスキーの予定が。
水曜一日寝て、翌日は熱は下がったもの、元気はなく、金曜にようやく回復基調にのり
土曜スキーに出かけました。 

家族だけだったらキャンセルしたかもしれないのですが、今回はスキーを教えてくれる
ありがたい皆さんと、子供の友達家族との合同スキー。

初めての機会だったので、無理を承知で行ってきました。
戸狩温泉スキー場という、野沢温泉ちかくのスキー場。 

気持ち的には志賀高原のほうが遠いかも。
ICは信州中野の一つ先ですが、降りてからの距離はこちらの方が近かったかも。

P1050122.jpg

いつもは家族だけなので、疲れるとすぐに休憩になるのですが、今回は友達もいたので、結構滑りました。
ただ、さすがの3月。 雪が結構重かった。

まだまだ雪は多いのですが、道は全て除雪されており、チェーンはいらない感じ。
ただまだまだごっそりと雪は残っています。


民宿前の駐車場には子供の3倍以上の雪が。
4月まで溶けませんね。 これは。

病み上がりだったので、あまり食欲もやる気も出なかったのですが、子供は楽しそうでした。

DSC_0180.jpg

この日はここの駐車場近くにある戸狩温泉に入って、みんなで食事をして
民宿泊まり。

幼稚園にもなると友達がいると、本当に楽しそうです。

P1050127.jpg

翌日は。。。
斑尾です。
また別途。 天気がよかった。

戸狩温泉スキー場 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/09 22:39
 | HOME | 

