梅雨の合間の立場川キャンプ場と入笠山

GW以来週末はどちらかが埋まっていたり、雨だったり、なかなかキャンプには出かけられませんでした。
泊まりのゴルフがあったり、学校の行事があったりと。

久しぶりに行ってきました。 穴場キャンプ場 立場川キャンプ場。
長野県の諏訪南から15分くらいのところにあります。
調べると、夏でも涼しいとか、すいているとか。
たしかに雰囲気は道志の森のようです。 どちらかというと道志の森の森林サイトですかね。

ただ。。。調べるとわかるのですが。。。ちょっと肝試し系の話もあります。
気の弱い自分としては、ちょっと躊躇しましたが、どのブログにもいいサイトであると
書いてあるので、行ってきました。

結果。 いいサイトでした。 テントは自分たちをいれて6張り。
オートではないので、荷物は多少の距離を運ばなければなりません。
ただ、あまり平らな場所は少ないかもしれません。
その上、テェエラやランドロックのような大型テントだと、
すこし混んでいると張る場所に困るかも。


IMG_9078.jpg

途中この小さな用水路を渡ります。

IMG_9080.jpg



小川だと重いし時間もかかるので、今回はセカンドのテントのウエザーマスター
これはこれでお気に入りです。 実は。


IMG_9057.jpg

小川のヘキサも持っていったのですが、どもだち家族がスノピのレクタを初張り?したので
ヘキサの出番はなかったです。

小川のヘキサも大きいと思ったけど、スノピのレクタはそれ以上にでかい。
結構いいかも。これだと雨の場合でも結構過ごせそうです。


と思っていたら事故発生!
なんかテントのほうから音が聞こえるなと思っていたら、こんなになっちゃいました。
現場は見てませんが、どうもうちのおぼっちゃまくんが体当たりをかましていたみたい。
トランポリンじゃないっての。


IMG_9079.jpg

まあ、こどもやることだから仕方ないのですが。。直るかな? というよりは使えるようになるのかな?
こちらもそのうち修正具合をアップします。

夜は会社の先輩に教わった五平もち風シシカバブー。と焼き鳥。
ちょっとスパイスがもう少しだったかな?
まあ、美味しかったです。 

そのあとは結構寒く焚き火全開です。 ここは直火もOKなので、拾ってきた薪で
結構な時間燃やしてました。

あと。。ヴェイパラックスは不調のままです。 多分入院。 
こちらもまた追って。

最近はキャンプでも朝までぐっすり。 10時半過ぎにシェラフにはいり、7時過ぎまで
なにもなく寝ちゃいました。

翌朝は友達家族の希望もあって、入笠山(にゅうかさやまと読みます)へプチ登山。

富士見パノラマのゴンドラにのって、そこから約60分の登山です。
最後の20分ぐらいは本格的な登山でした。 

P1050231.jpg

こちらはゴンドラの降りたところから、原村をみたところ。景色も最高にいいです。

P1050229.jpg

5分も歩くと、すずらんの群生地に辿り付きます。
すでにすずらんの香りが結構します。
多分冬にきたら、楽しそうなスノートレッキングコースであるのは間違いないですね。
次のシーズンはこよう!

P1050235.jpg

ここを通り抜け、山道を40分ほどあるくと頂上ですが、先に書いた通り
最後の20分は結構な急登です。 本格的な山歩きと大して変わりません。

初めての登山におぼちゃまくんも疲れ気味。 ただ友達がいたので、なんとか登りきりました。

P1050236.jpg

頂上は360度の景色で、茅野、八ヶ岳、諏訪湖はもちろん、伊那まで見渡せる絶景でした。

P1050241.jpg

2000m近くあります。 

頂上でお決まりのマルタイラーメンを作って食べて、下山。
帰りの下りは速い早い。

子供達はなぜかダッシュで駆け下ります。 

P1050243.jpg

あとで会社の数人に聞いたら結構登っている人もいて、高遠側からも登れるらしく人気の山みたいでした。
まあ、たしかに結構な人数が入っていたので。

富士見パノラマはMTBのメッカのようで、下りの山道を猛スピードで下り降りてました。
楽しそう。 まあ、自分がやったら骨折間違いないですが。 (^^♪

雨に合わず、いいキャンプでした。 やっぱり山もキャンプもいいですね。
でも、両足の小指に水泡が出来てました。 下りでちょっと詰まった感じでしたので。

靴買おうかな。 またかって感じですが。





かっこいい。

ただ山のキチガイに聞くと、かかとに少し出っ張りがないとアイゼンがどうのこうの行ってましたが。
冬山の厳しいところにはいかないから、関係ないですね。 はは。





立場川キャンプ場 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/06/27 22:07
 | HOME |