ハロウイーンキャンプ 森のまきば

先週末
千葉の森のまきばオートキャンプ場へ数組のグループキャンプへいってきました。

森のまきばは元牧場で、そのままの地形がキャンプ場になっています。
千葉でも袖ヶ浦にあるため、アクセスはめちゃくちゃいいです。 まあ近い。

多摩からでも2時間かからないくらい。 アクアラインに乗っちゃえばもう着いた感じ。
品川や大田区の友達家族なんか1時間もかからないくらいだといってましたが。

MoriMakiIMG_1029.jpg

MoriMakiIMG_1028.jpg

広いフリーサイトですが、以前なにか騒いだ人がいたらしく、やたらとグループでの合流を
禁止してます。 予約時にもチェックイン時にも念押しされました。

確かに道志もそうですが、東京から近いキャンプ場は若者が集まりやすく、
夜も結構お構いなしに騒いでいる姿を何回か見ました。

グループで集まれば、仕方がないことですが、9時、10時以降は静かに自然を楽しんでもらいたいものです。
(まあ、たいていの場合、自分は寝てますが。(笑))

こんなに広いキャンプ場だから、グループキャンプにはもってこいなのですが。

MoriMakiIMG_0902.jpg

全体的に傾斜しており、なかなか平な場所は少ないです。 上手く張らないと、朝片隅に家族全員寄っている
というパターンになっちゃいますね。 枕の位置も大事です。

で、トイレと水場からは遠いのですが、一番上に陣取りました。 景色もいいし、結構平です。
水場へは2-3分歩きます。トイレも。それでも平な場所がいいですね。

MoriMakiIMG_0909.jpg

おもしろい具合に個性がまた豊かな天幕でした。
コールマン、小川、スノピのランドロックとランドステーション、それとリビシェル。

MoriMakiIMG_0949.jpg


子供たちはそれぞれ、コスプレ。

MoriMakiIMG_0927.jpg

もともとハロウインはヨーロッパの収穫祭から来ているもので、なぜかコスプレで
飴やお菓子を貰って廻るというイベントにアメリカでなっています。

日本人はアメリカ大好きだから、すぐ真似したがる。あとはイベント好きなのかな?
クリスマスもそうだけど。

まあ、楽しければそれも良しですね。お祭り気分で。

夕焼けを見ながら料理を作り。。。サイロが牧場気分を盛り上げます。

MoriMakiIMG_0951.jpg

夜はビュッフェ大会です。 減量中なのにお腹いっぱい食べました。

子供に人気の焼き鳥を今回も焼きましたが、結構作っても、さめちゃうのがたまに傷ですね。
焼きながら食べられればいいんだけど。

MoriMakiIMG_0973.jpg


食事も終わると焚き火タイム

MoriMakiIMG_1019.jpg

MoriMakiIMG_0988.jpg


千葉だけど結構寒かったです。
気温は14度ぐらいでしたが。

もう長野のキャンプ場は下手するとマイナスでしょうね。 
そろそろ薪ストーブの出番かな。


今回はちょっと明るいレンズでも何枚かためしに写真を撮りました。

MoriMakiIMG_0997.jpg

MoriMakiIMG_0985.jpg

MoriMakiIMG_1012.jpg

夜は雨がふった(らしく)、結構乾かすの時間がかかりました。
とはいっても10時ぐらいにはいち早く撤収し、ちょっと用事があったので
みんなとはお別れしました。

その後高速で雨が降ってきたんですが、みんなは大丈夫だったかな?


森のまきば。 いいキャンプ場です。 近いし。
ただ上の方にも水場があればいいな。

森のまきば | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/10/29 23:21
 | HOME |