
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

テラ憩いの里 ②

もう一つ今回のキャンプでデビューしたものがあるのですが、
それはまたにして。。。
なかなか本題に入れなくなるので、キャンプレポを。

むかしはよく伊豆には来たのですが、今回は結構久しぶり。
しかもGWの後半初日だったので、渋滞は間違いなかったので、家を5時に出ました。
東名高速だと乗るころに渋滞になりそうだったので、中央道から山中湖経由で行ってみました。

流石にGW 5時にでても30分ぐらいの渋滞にはまりました。
ただ小仏トンネルをぬけたら、あとは順調に。
御殿場からは一般道で。 三島を経由して、修善寺→天城越えで海へ。

海からはなんと。。懐かしの神津島が見えました。
というか、数日前のことですが。

teraCIMG1037.jpg

東京から神津島にいって東京に戻って、また肉眼で神津島が見える場所にくるとは。。。

懐かしの白浜も通りました。 若いころ来たなあ。。

teraCIMG1039.jpg

で、キャンプ場には10時ごろ到着5時間。まあ渋滞30分もあったしね。
5時間だと結構はしる距離だけど、どうしても伊豆は遠いっていうイメージがきえないな。
下田の先にキャンプ場はあります。

すでに友達家族はほとんどついてました。 聞くと前夜でているとか。
お疲れ様でした。

天気もよくて、絶好のGWキャンプが始まりました。

teraCIMG1054.jpg

teraCIMG1057.jpg

teraCIMG1056.jpg

サイトは。。。。狭いです。 言ってしまえばまあ狭い。
伊豆まで来たのに。。って感じですかね。 たまたま2組がキャンセルになったのですが
来ていたら、張るとこあったかな? って感じでした。

どちらかというと、山キャンプという感じで、ティエラとかランドロックといった
大型テントには不向きのキャンプ場です。

それでもなんとかみんな張って、楽しみましたが。

常設のティイピやロッジもあります。
中で火が燃えているようでした。 煙くないのかな。 

teraCIMG1055.jpg

1日目はゆっくり。

2日目は午前中近場のサンドスキー場へ。
田牛海岸というところにあります。 キャンプ場から5㎞ぐらい。
海辺の斜面が砂になっていて、そりで滑ります。

登るのが一苦労ですが、そりで結構なスピードがでます。
そりは200円でかしてくれました。

滑りすぎると岩場に入るので、その前にスピードを落とさないと怪我しちゃいます。

このそりや磯遊びをして午前中は終了。

teraCIMG1059.jpg

午後からは。。。

ツリークライミング

teraCIMG1065.jpg

これは結構楽しい。



ツリークライミングジャパンというところがやってくれます。

子供たちは真剣です。
山の中の大きな樫の木に見入ります。

teraCIMG1075.jpg

ツリークライミングは樹に登るのですが、登るのが目的ではないと。
自然と樹と友達になって、心安らかになるのが目的だと。。

うーん。 セラピーだ。

ただ、子供たちは登り始めると必死です。
飲み込みも早いので、ガンガン登ります。

teraCIMG1086.jpg

teraCIMG1105.jpg

親も飛び入りで参加。 樹にかけた一本のロープを足でコントロールしながら少しずつ上ります。
目からうろこです。 自分の力だけで登れるなんて。すごい。

いやー楽しかったです。 日本で楽しめる遊びとは思えないくらい。

行く前はなんだろ?って感じでしたが、行ってやってよかった。
ぜひお試しください。

3日目はMTB遊びへ。
ただせっかく持っていった子供の自転車がいざ乗るぞというときに故障。(泣)
仕方なしに下田まで修理に行くことに。
ただの口ゴムの交換だけだったのですが。

直して、みんなと合流すると、自転車というよりは普通に公園で遊んでます。

持って行ったブレイブボードを出すと、もう自転車よりこっちにみんな夢中です。
特に大人。

たぶん次にあったときにはみんな買っているな。 はまっていたから。
もう何人かは普通に乗れるようなってましたね。



でやっぱりいい天気のなか、サッカーしたり、自転車にのったり、ブレイブボードに乗ったりして
一日楽しみました。

最終日の撤収後のサイト。

teraCIMG1112.jpg

teraCIMG1113.jpg

帰り道下田の仙人風呂へ。

teraCIMG1120.jpg

teraCIMG1118.jpg

歴史のありそうなたたずまい。
1M以上ある湯船は確かに広くプールのようでした。のぼせるぐらい入っちゃいました。

その後お昼にお寿司を食べて帰途へ。 
その前に、黒船を。

teraCIMG1127.jpg

下田は歴史ある町で、黒船の駐留地でもあったので、黒船観光船が走ってます。
龍馬伝を思い出しました。

帰り道はすいてました。 みなさん一日早く帰ったようで、高速もすいてました。
ただ帰りは東名から、新しく開通した圏央道経由で帰りましたが、
結構楽に帰れました。

東名へのアクセスとしては使えるかも。

天気にも恵まれ、いろいろなイベントも目白押しで本当に楽しめたキャンプでした。
キャンプ場は。。。。狭かったですが。 それもよし。

ただいただけなかったのは。。

こいつ。 まあ多かった。 マイマイガの幼虫というみたいですが。
樹の上から、まるでツリークライミングの様にスーっと降りてきて
そこかしこにいました。 テントにもいつも何匹かいる感じでしたね。

しまいには車の中まで。 たぶんまだ車の中にいるかもしれません。

一匹だけなら、うわって感じですが、あれほど多いととるのも普通に慣れてきます。
ちょっとこれだけは辟易しちゃいましたね。

これ以外にも、青虫やら。。 まあ自然が多い証拠ですが。


images.jpg


この毛虫は↓こうなるみたいです。

tera00181-1.jpg


夏になるとランタンに体当たりをかますやつですね。


たまにいくと伊豆もいいですね。 
まあ、どちらかというと長野のほうが好きですが。


テラ憩いの里 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/05/10 23:46

本年度初キャンプ テラ憩いの里 ①

GWの後半戦は南伊豆へ3泊行ってきました。
ただ、キャンプ開けからどうもおなかを壊していて、元気がないので
小分けにアップします。

今年はちょっと初キャンプが遅かった。 いつもは4月に1回ぐらいいくのですが
今年の4月は週末が埋まっていてGWが初キャンプになりました。

まずは。。。
去年輸入したMSRのドロメダリーバックから 笑
10Lのモデルで、昨年円安の時に輸入してから、お蔵に入っていました。
(お蔵なんてないけどね。 あったらお金持ち?)



一応吊るして使うように蛇口も買いました。



やっと使えた。結構頑丈なバックで車でのっても壊れない?とか。

吊るすモデルなので、買ってからいかに吊るそうか思案していたのですが。

で、たまたまいらないPCの部品を捨てに(売りに)いったハードオフで
350円のカメラの三脚を発見。

いいじゃんこれで。。と買ってみました。
まあ、壊れても350円だし。

teraCIMG1041_convert_20130509235612.jpg

で、これをこうして

teraCIMG1040.jpg

完成。

なかなか使い勝手は良かったです。 しかも車載にも全然こまらない。
山にも持ってける? 10Lは担げないけど。

結構お気に入り。




テラ憩いの里 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/05/09 23:51
 | HOME | 

