立山の。。


最終日も晴れで、結局うまいこと夏休みはうまく晴れにはまりました!
よかったよかった。
ただ、雷鳥沢は携帯も普通につながるので、会社から電話があったりしましたが。

みんな働いているときに休むのは申し訳ない気持ちになりますね。 すこしだけ。

最後はちょっとだけ写真集ってことで。

別山
登るのも下るのも大変そうな斜面です。 

TateyamaDSC_0178.jpg

雄山ですね。 室堂から上って立山三山を制覇して、雷鳥沢に降りてきたい。

TateyamaDSC_0177.jpg

で、登った奥大日 帰る日には綺麗に見えてました。
明け方めちゃ寒い時間でしたが、太陽が当たってくると暖かかったです。

okudaunichiIMG_0808.jpg

すみません。 写真撮った日はばらばらなので、快晴だったり、曇りだったりで。
写真左に見えている建物が、毎日温泉に通った雷鳥沢ヒュッテです。

TateyamaDSC_0180.jpg

雷鳥沢ヒュッテ
右の小屋が源泉のお風呂です。 ちょっとみたけど茶色のお湯で
水全開で出さないと入れないようでした。 4名ぐらいでいっぱいでね。

キャンプ場から歩いて5分ぐらい。 
ここに泊まって立山をトレッキングしても楽しいかもしれません。
個室もOKなので。

TateyamaDSC_0181.jpg

キャンプ場の管理人さんがいる小屋です。
トイレもきれいでした。
ただ、男子トイレはが開けっ放しで、その前に洗面所があり、山ガール達がふつうに歯を磨いていたりするので
ちょっと恥ずかしい。 おやじだけど。

TateyamaDSC_0214.jpg

関西の人が多いからかモンベルのテントが多かったな。
モンベルの本社は大阪にありますので。 関係ないか。

TateyamaDSC_0200.jpg

いつかいこう 劔岳。 無理かな。

TateyamaDSC_0213.jpg

TateyamaIMG_0764.jpg

室堂から大日三山を制覇して、大日小屋に一泊してまた同じ道通って帰るという
埼玉の人と話しましたが、それはそれで面白そうでしたね。
大日方面は人もすくないので。

TateyamaIMG_0768.jpg

TateyamaIMG_0769.jpg

TateyamaIMG_0795.jpg

TateyamaIMG_0766.jpg

涸沢もよかったけど、立山もよかったです。
本格的な登山ってがらじゃないので、このくらいがちょうどいいかな?

あとはバスにのって、ロープウエイに乗って、ケーブルカーにのって、またバスにのって帰ります。

TateyamaIMG_0836.jpg

黒部ダムもいいですね。

TateyamaCIMG3687.jpg

怖いって

TateyamaCIMG3722.jpg


とりとめもないですが。。

また、立山に行きます。それほど良かったです。
ピースってことで。

TateyamaIMG_0812.jpg
雷鳥沢野営場 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/09/25 22:40

奥大日岳へ行ってみました。

すでに雷鳥沢で十分来た気になっていて、達成感まであったのですが、
いけたら別山、最低でも奥大日岳と思っていたので、頑張っていってきました。 奥大日岳

その前に、8月でも夜は寒かった。
寒がりなのかもしれませんが、ナンガの350で十分なはずでしたが、寒くってユニクロダウン着て
寝ました。 

多少の備えで、アンダーウエアーきっちりとしておいたほうがいいかもしれません。

で、朝、すでに何人もの人がテントの横を通り抜けていく音を聞きながら
ゆっくりと起きて、食事してから、8時過ぎに出発しました。

この目の前の稜線を歩いていって、山2つ超えた先にある、雲のかかった山です。
遠っ。

okudaunichiDSC_0171.jpg

奥大日岳は大日三山の中の一つで、雷鳥沢からは一番近い山です。
それでも、タイム的には往復5時間ぐらい。 しかも水場なし。 

まあ、7時間ですね。 ただ、荷物は食事と水だけ。
奥さんと息子は手ぶら。

荷物ないとだいぶ違います。

川をわったって、木道を歩きます。

okudaunichiIMG_0740.jpg

で、急な上り坂を頑張って上ると、とりあえず稜線に出ます。
もうここで終わりでもいいくらい。 

なぜかというと。。

ここらも劔が見えます。 (笑)

okudaunichiCIMG3628.jpg

2日目も天気がよくてよかった。

ここまで30分ぐらいだったかな? あと2時間。

ここからは稜線歩きが続きます。

okudaunichiIMG_0755.jpg

だいぶ上がってきました。
雷鳥沢がかなり小さく見えます。

(これはちょうど最初の急登が終わったあたり)
okudaunichiIMG_0747.jpg

かなり小さくみえますね。

okudaunichiCIMG3619.jpg

その後そんなに楽でもないのぼりの続きます。
上って少し降りて、上ってまた少し降りて、で最後頑張って上るって感じです。

okudaunichiIMG_0759.jpg

がんばれ、がんばれ。

okudaunichiIMG_0770.jpg

途中劔が真正面にきれいに見えました。

何枚か。

okudaunichiIMG_0764.jpg

okudaunichiCIMG3652.jpg

okudaunichiCIMG3629.jpg

ゴツゴツだな。 しかし
剱岳 点の記を思い出します。

この後すぐに雲がガンガン上がってきて、あっという間に
劔岳は見えなくなりました。

あとから上ってきたご夫婦が、劔見えなくて残念といってましたので。

稜線で雲が分かれているなんか神秘的な風景です。
あんまり見たことないので。

okudaunichiCIMG3638.jpg

右手は何も見えなくなりましたが、左手にはあの有名な立山アルペンルートが見えます。

okudaunichiCIMG3634.jpg

結構長丁場でしたが、息子も文句も言わず登り切りました。
文句いってたか?

2606m 奥大日岳山頂です。 山頂にありがちですが、
普通。 山頂にはなにか特別なものがあるわけじゃないです。

なんか苦労して上ってくると、特別なものがあるように感じますが。

okudaunichiIMG_0776.jpg

本当は雄山とか、別山とかもっと有名な山も多いのですが、それはまたにとって置きます。
なにせ、直登がかなりきつく見えましたので。

帰りは下りで。 ただ行きに下ったところは上りになります。 当たり前ですが。

okudaunichiIMG_0796.jpg

そんなこんなで結局、休憩と食事もいれて7時間の山行でした。

お疲れ様って感じです。

あと、3か所ぐらいですかね。 熊のうんちらしきものを発見しました。
というか登山道にあったので。 
熊でてますね。 結構怖いかも。

クマよけのすず買います。

2日目も早くも終わり、明日は変えるだけです。

あとちょっとだけ続きます。

天気もなんとかもってます。

okudaunichiCIMG3648.jpg


雷鳥沢野営場 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/09/23 23:02

立山 雷鳥沢キャンプ場!①

今年の山キャンプは結構悩みました。
候補は2つ

白馬縦走 と 立山雷鳥沢

で、楽なほうを選びました。 

ただ、先週と同じく天気はぱっとせず、特に水曜全国的に雨マークでした。
雨の山ほど楽しくないものはなく、水曜日はとりあえず松本観光にしました。

raichouzawa1DSC_0162.jpg

安曇野の餃子を食べてから、歴史の勉強。
自分は2回目でしたが、奥さんと息子は初めて。

少しは勉強になったかな?

とまりは、クア・アンド・ホテル 信州健康ランド

お風呂入って、泳いで、ゆっくりごはん食べて、グーグー寝ました。笑。
ただ正解でした。 どんよりとした曇りから雨も降ってきて、山だったら身動き取れなかった。

で、翌日。 まあスカッとした天気ではありませんでしたが、一路扇沢へ向かいます。

目的地はとりあえず雷鳥沢キャンプ場。

9時前には扇沢につきました。
有料の駐車所と無料の駐車場がありますが、無料は。。。

raichouzawa1CIMG3556.jpg

raichouzawa1CIMG3555.jpg

結構埋まってます。 
人気ですね。

霧がすごいです。 先が思いやられます。

ここからは、バス、ケーブルカー、ロープウエイ、さらにバスと乗り継がなければなりません。
お金も結構かかります。

往復1万ぐらい。 時間は室堂までスムーズにいっても2時間ぐらいかかります。

raichouzawa1CIMG3560.jpg

9時のバスだったかな? 16分で黒部ダムです。 日本で唯一のトロリーバスだとか。

raichouzawa1CIMG3561.jpg

観光客に交じって、荷物抱えて乗り込みます。 あ、そうそう、10㎏を超える荷物は別途300円とられます。
ダムから室堂まで、さらに200円かかりますので、500円x2が往復かかります。

16分の深ーい歴史を感じながら、黒部ダムへ着くと。。。。

raichouzawa1CIMG3562.jpg

青空が。。

raichouzawa1CIMG3563.jpg

結構いい感じに。

raichouzawa1CIMG3564.jpg


テンション上がります。

ダムをわたって。。

観光放水を見ながら。
毎秒10トンってすごい量ですね。
高さもあって、足がすくむ感じです。

raichouzawa1IMG_0715.jpg

raichouzawa1IMG_0713.jpg

次の乗り物へ。 ケーブルカーですね。
1.3㎞ 7分の旅です。

raichouzawa1CIMG3570.jpg


raichouzawa1CIMG3571.jpg

ダムまでは結構気軽にこれますが、さすがにこの先に行こうって人は少なくなってきます。

スゲー急なんだけど。

で、ロープウエイ。
同じく7分。
このロープウエイは途中に支柱が一本もない、めずらしいものだとか。



raichouzawa1IMG_0720.jpg

raichouzawa1IMG_0717.jpg

次のバスに乗れば、いよいよ念願の室堂です。

raichouzawa1CIMG3572.jpg

9時に扇沢でバスにのってすでに1時間45分。
やっぱり2時間です。
ぜんぜん楽勝にきてもこれだけ時間がかかるので、紅葉の時期なんて
最悪だろうな。

最後のトロリーバスに乗って、下りれば室堂。

気温は。。。 8度? 真冬? 
間違いなく東京の真冬の気温ですね。しかも天気も曇りだし。


raichouzawa1IMG_0722.jpg

それでも雨じゃなきゃいいです。

降りると、立山側からの観光客も結構いて、にぎわってます。
ここから、雷鳥沢は下り1時間ぐらい。 

写真はホテル立山。
日本最高所のリゾートホテルだとか。

raichouzawa1CIMG3578.jpg

歩きやすいんだか、歩きにくいんだかっていう整備された道を歩きます。
整備されているんですが、石が敷き詰めてある歩道で、実は歩きにくかったりもします。

raichouzawa1CIMG3580.jpg

このあたりは温泉も豊富で雷鳥沢まで行く途中に3件ぐらい温泉がありました。

楽し気に歩いていくと、、、
マジですかって風景に。
本当に強力ですね。
持てるもんなんだ。


raichouzawa1CIMG3582.jpg

そんなこんなで、見下ろすと。。。
見えますしたよ。

雷鳥沢!

raichouzawa1CIMG3584.jpg

望遠でよってみました。
うーん。 いい感じ。

raichouzawa1CIMG3585.jpg

早くいこう。

raichouzawa1IMG_0726.jpg

つきました。 雷鳥沢。 
看板が「雷鳥沢野営場」になっていたので、そのままの名前を使いましたが。

raichouzawa1IMG_0730.jpg

で、受付する前に、テント張りました。
奥のほうに見えますが、アメニティドームが。。
しかもあとで分かったのですが、Lでした。 重そう。

まあ、そうはいっても一時間かからないぐらいの歩きなんで、その気になればなんでももってこれますね。

raichouzawa1CIMG3588.jpg

けど寒い。
夏でもダウン必須です。
お昼ご飯をたべて、しばらくすると。

raichouzawa1IMG_0729.jpg

なんか晴れてきた。

raichouzawa1IMG_0732.jpg

超うれしいかも。

raichouzawa1IMG_0737.jpg

スノーピークのHPでも雷鳥沢の写真があるけど、このへんかな。

raichouzawa1IMG_0735.jpg


いやあ、思いのほか天気もいいし、すいているし。 最高です。
本当はどこか軽く登ろうと考えていましたが、お昼ご飯たべて、まったりしちゃいました。

ここは一人一泊500円、二泊で1000円で、それ以上はお金とりません。ってシステムです。
3人で3000円。 管理人さんの小屋にはなにもおいてません。
ただお手洗いがあるだけ。

なにか買う場合は近くの雷鳥沢ヒュッテで買います。
あと、お風呂も入れます。 600円です。 毎晩通いました。
石鹸もシャンプーも使えます。 内湯は。

ただ、若い管理人さんが、「ひとつだけとても大事なことがあります」と
なにかなっと思って神妙に聞いてみると。

「熊が出没してます。」「食糧は必ずテントの中にしまってください。」とのことでした。
テントのなかじゃ怖いんじゃないかい? 
アメリカなんかでは、コンテナの中とか、木につるすとかのようですが。

まあそれでも、この人の多いキャンプ場には来ないでしょ。

raichouzawa1IMG_0739.jpg

そんなこんなで、雷鳥沢の1泊目が過ぎていきました。
明日は大日岳へ行ってみます。奥大日岳ですが。

raichouzawa1CIMG3604.jpg







雷鳥沢野営場 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/09/20 19:47
 | HOME |