
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

お正月キャンプ スキーのね❗

今年も行ってきました。お正月キャンプ。場所は去年と同じ野沢温泉スキー場。

今シーズンは暖冬の影響で雪がすくなく直前までひやひやしてました。せっかく子供の長野シーズン券があたったというのに。

ただ12月も終わりになるとなんとかスキーができるようになってました。




到着日は雪。前日も雪が降ったそうでコンディションは良さそう。



天気もまあまあでしたかね。
着日はフリーだったので滑っているとチームスタッフより連絡が。

雪不足で明日からのゲートトレーニングができないと。

あらら。 ただ明日のトレーニングは夕方までには決定して連絡が来るとのことでした。

その日はひとしきり足慣らしをして終了。



EMUSIライダーです。 いちおう
やっぱり親も買うか。

夕方。
スキー場から連絡がありました。
なんとかポールたてられるとのこと。ただお正月は6チームがポールバーンを予約していたのですが、やはり雪不足のため使えるのはパラダイスのみだと。


てなわけで6チームがパラダイスゲレンデで合同練習することになりました。
逆によかったです。地元っ子やお兄ちゃんの滑りを見ながら練習できたので



結構なレーサーが集まってました。
野沢温泉の子供たちが多かったようでしたが。そのうち1チームはコーチの先生だったというおちまでありました。

以前北竜湖で練習していたと。
ひとは繋がっているものですね。



晴れ間も覗いて。というか暑かった。
これも暖冬の影響か。春スキーのようでした。



3泊4日びっちり練習できました。息子が。 今回はママはお留守番で初めてお正月を別々に過ごしました。 ただ朝から夕方まで練習。で友達と勉強、ゲーム、お風呂、食事、で反省会でビデオみて、ゲームしてバタンキューでかなり充実してたと思います。



ゆきも降ったり、



晴れたり、

で極めつけはストックを落として



親父が遭難しそうになって。
雪がすくないとはいえ、非圧雪の場所は軽く埋まります。

山用のストックをめいいっぱい伸ばしても埋まる位だったので140cm以上は埋まりました。

その上見つからないし。うもれて
こんな感じです。



汗だくでした。

まあともあれ無事にキャンプも終了してけがもなくよかったです

Team Kumaのみなさん

有り難うございました。

野沢温泉スキー場 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/02/23 20:14

吹雪から晴天のゲートトレーニング

大みそかのゲートトレーニングはなんとか天気は持ちましたが、お正月、特に元旦は結構な雪でした。
夜からあっという間に30-40cmは降ったんじゃないかな。 さすが野沢温泉。

Nozawa 2DSC_0417

それでも子供も大人もかなり頑張って滑りました。
特にスタッフのみなさんは大変だったと思います。 子供達ももちろん頑張ったけど
滑っている分多少寒さも我慢できたでしょうが、スタートやフィニッシュでアドバイスするスタッフ、
途中でビデオ撮影や写真撮影するスタッフ、もう頭が下がります。

自分も見てましたが、そりゃそりゃ寒かったです。

こんなんじゃ。
Nozawa 2DSC_0427

流石に自分も写真やビデオどころではなく、途中で避難しようと思ったくらいでした。(笑)
とおもったら、子供達も休憩とっていたり。

元旦は寒かった。 ともかくお疲れ様でした。

いつもよりちょい早めに上がり、よるのパーティに備えました。

Nozawa 2DSC_0428

パーティは結構盛り上がりました。 もう子供達は大喜び。
お菓子食べ放題の上、にらめっこもあったりして。 

その前にはちゃんとビデオで反省会もありました。
自分も子供からこんな感じの環境でやっていたら、うまくなっていただろうなあなんて
うらやましくなりました。

で、最終日。 
雪もやんで晴れてきました。

早朝の山頂付近は空気が冷たくて、気持ちいいです。

Nozawa 2DSC_0444

あっというまにポールを設置して
小学生の3年生ぐらいからは設置、片づけも手伝うようで、息子も設置に参加しました。
なんか嬉しそうでしたね。 

Nozawa 2IMG_329992331852237

いや、それにしても天気がいいと気分もいい。

Nozawa 2DSC_0450

Nozawa 2DSC_0452

さっそ始まりました。 最終日のゲートトレーニング。

Nozawa 2DSC_0464

天気もいいし、みんな気合で滑りまくって3時半ぐらいに全行程終了になりました。
3泊4日 ご苦労様です。 お疲れ様でした。

最後にとっていただいた写真を。
どうすればこんなにきれいに撮れるのか。

ちなみに後ろの黒赤は自分です。

Nozawa 2IMG_329888982588579

去年までは「ジオンの赤い彗星」でしたが、
今年からは「連邦の白い悪魔」です。 

お金かかるな。 子供は。 すぐに大きくなりやがる。

あと、ビデオも



野沢温泉スキー場 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/02/10 23:10

大みそかのゲートトレーニング

いよいよゲートトレーニング開始です。
まだフルメンバーそろってませんが、年長さん1名、小1 1名、 小2 1名のキッズチームと
大人チームの混合で始まりました。

天気は。。。朝方は雪 さすがに予報どうりでした。

EMUSIのヘルメットとゴーグル 先輩たちと同じものを買ってあげました。
かなりかっこいいですね。

Nozawa 1IMG_1144

バーンも楽しげな感じです。

Nozawa 1DSC_0381

自分もやらせてもらいましたが。。リフトの下なので恥ずかしかったです。 下手なんで。 (笑)

息子はさすがにうまくなってきました。 まだまだとは思いますが、今シーズンのはじめ、つまり
12月28日より全然うまいです。 すでに4日目ですから。

Nozawa 1DSC_0384

Nozawa 1DSC_0393


子供達も頑張って何回も練習を重ねて、お昼ご飯を食べる終わるころには
なんと奇跡の太陽が。
青空がが広がります。 テンションアップです。

Nozawa 1DSC_0405

太陽がでるとやっぱり気持ちいいし、あったかい。
練習にも気合が入ります。

コーチ陣にもお礼を言いたいです。 本当にありがたいことです。
なかなかポール練習しようと思っても、できないですからね。

4時ごろまで練習して滑りおさめです。
夕ご飯前には先輩たちも別合宿から合流して、元旦ゲートトレーニングへと突入です。



奥さんとちょっとだけ上のリフトに乗ってきました。
日本一の緩斜面へ。

Nozawa 1DSC_0411

Nozawa 1DSC_0408

ご飯食べて、お風呂入ったらすでに眠く、除夜の鐘も聞かずに眠りに落ちてしまいました。
すると12時ぐらいにドーン、ドーンと花火の音が。

どうやら野沢温泉の年明け花火でした。 飛び起きて見に行きましたが、あいにく見えませんでした。

親ばかですが、(ばか親ではないです)。 子供がうまくなるのはうれしいものですね。

一応動画も。
固定でとってみました。 ゆっくりに見えますが、追いかけると結構速かった。




野沢温泉スキー場 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/01/26 22:58

野沢温泉 ウインターキャンプ ①

2泊の戸狩を後にして、30日朝から野沢温泉に移動です。
戸狩から野沢温泉は30分もかからなかったと思います。 というか結構近かった。

野沢温泉の宿は「トミケン」という民宿です。
10時前につくと、すでに到着してるメンバーが結構いました。

あと雪が結構な勢いで降っていて、さあ行くぞって感じにはなりませんでした。
なんで、すこし休憩して、午後から行くことに。

Nozawa 1DSC_0418

野沢温泉は20代のころに一回だけ来たことがあります。
その時も結構な吹雪で、上がったはいいけど1本であがり、その後吹雪やまずだったので
2泊でその1本だけだったと記憶しています。(笑)

ゲレンデの記憶は全くありませんでした。
頑張ってお友達家族とスキーに向かいます。

野沢温泉はスキー場へのアクセス自体はあんまりよくないですね。
ただトミケンさんは旦那さんがスキー場まで送ってくれます。

で、ゴンドラ一本でスキー場上部へ。
長坂ゴンドラです。 結構長い時間乗ります。

で上の平、パラダイスと緩斜面があります。 謳い文句は「日本一の緩斜面」 結構好きです。

午後から雪のなか結構滑って終了です。
パラダイスから長坂ゴンドラへの乗り場へ滑って戻るのですが、これがまた結構長い。

5㎞の林間コースを滑ってもまだ日陰ゲレンデです。 もう一本リフトにのってやっと帰れます。

Nozawa 1DSC_0419

下に見えるのは日陰ゲレンデですね。

Nozawa 1DSC_0375

で帰りは歩いてトミケンさんまで帰ります。 5分ぐらいかな。 くだりなので。

トミケンさんは食事もおいしくてよかったです。

Nozawa 1DSC_0439

Nozawa 1DSC_0429

子供と大人同じ料理なので、子供は食べきれません。 

食事終わったら歩いて30秒の十王の湯に行きました。(毎日通いました。)

Nozawa 1IMG_1138

2階が男性、1階が女性です。 スゲーいいです。 温泉。

Nozawa 1DSC_0442

Nozawa 1DSC_0441

奥さんが昼間行って誰もいないお風呂の写真を撮ってきました。

Nozawa 1IMG_1158

なにもしなければ熱くて入れませんが、水入れてうめてもいいみたいですね。
じゃんじゃんでているお湯をパイプでそとに迂回させて、水で薄めるみたいです。

明日からゲートトレーニングが始まります。 息子が。

自分はパラレルの練習です。 (笑)


野沢温泉スキー場 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/01/21 23:01
 | HOME | 

