
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

西湖で自由にカヤック遊び

7月の最終週 ちょっとお疲れ気味だったけど、天気もよさそうだったんで、
カヤックをやろうということになり本栖方面へ向かいました。
息子も夏休みだったし。

キャンプ場は決めずに出発しました。 まあ定番の本栖湖キャンプ場か洪庵あたりでと思いつつ。
出発も遅かったので。

東京を9時ぐらいの出発でした。 多少の渋滞もあったので、
すでに河口湖ICでお昼ぐらい。 遅っ!

本栖湖を目指して走っていると、奥さんが、「たまには西湖でもいいんじゃない?」の一言で、
以前行ったことのある西湖自由キャンプ場を下見することにしました。

以前といっても、10年以上前にBBQをしたことがあるキャンプ場で、
その当時はそんないにいいイメージはなかったのですが。

SaikoDSC_1008.jpg

いってみると、全体的に洪庵より平だし、そこそこ空いている。
キャンプ場のオジサンさんが説明方々、案内してくれました。 

丁度福住キャンプ場とノームに挟まれた感じです。
平らな場所が開いており、緑も多いので西湖自由キャンプ場に決定です。
看板塗りなおせばいいのに。 おしいキャンプ場がおおいです。

SaikoDSC_1009.jpg


今回はコールマンのウエザーマスターと小川のヘキサの組み合わせです。
夏は、やっぱりこのウエザーマスターが最高です。 涼しいので。

SaikoDSC_1006.jpg

設営完了後、お昼のそうめんを食べてから、カヤック遊びへ。
もう午後なので、風もありましたが。ただ本栖ほどではなかったかな?

SaikoDSC_0997.jpg

SaikoDSC_0998.jpg

西湖自由キャンプ場からは富士山は見えません。
20-30分ぐらい漕ぐと、見えてきました。

SaikoDSC_1004.jpg

たしか、対岸にPICA西湖があったと思い、結構漕いだのですが、出てきません。 
翌日わかったのですが、まったく方向間違えてました。

自由キャンプ場からはほとんど対面の対岸にPICAはあり、泳いでも渡れそう?な距離でした。
自分はもっと、先だと思い、息子と二人で、西湖の端まで、行っちゃいました。

本栖と違い、小さい湖です。 大きいですが。(笑)

夕方になると結構過ごしやすくなってきます。

SaikoDSC_1012.jpg

風もなくなり、絶好のカヤック日和? なんですが、夜は危ないっす。

西湖自由。。いいのですが、若者も多く、あと夏だからかもしれませんが、結構遅くまで
みなさん(いや一部の若者?)が酔っぱらって盛り上がってました。 うるせー。

たぶん真横のノームの若者だったような。 
せめて10時すぎたら静かになってくれればいいんですが。

まあ、寝れないってことはないんですが、時折目を覚ますと、まだ結構な勢いで
声がしてましたので。

あと、この晩、奥さんが炊事場でブヨに3か所ぐらいやられました。
翌日から腫れてましたので、間違いないと思いますが
みなさんも、長ズボンでお過ごしください。

本当にブヨ厄介なので。 このあと1週間ぐらいは腫れてました。

翌日 チェックアウトは11時なのですが、せっかくなのでもうレイトするつもりで遊んでました。
自由キャンプ場は本当に安くって、大人1000円、子供800円 一泊です。
なので、3人だと2800円(ただしゴミ持ち帰り)

追加は大人500円、子供400円でした。 合計しても普通に安いです。 5000円しません。

家族3人でカヤックに乗り込み、再度PICAを目指します。 (まだこの時はどこにあるかわかりませんでしたが。)

またもや、本栖の西端まで行きましたが、発見できず、戻る途中でやっとわかりました。(笑)

SaikoDSC_1026.jpg

自由キャンプ場から目視できる場所でした。

桟橋になっていたので、そこで遊ばせてもらいました。
PICAでキャンプしているみなさんも泳いだり、飛び込んでいたり、したので
息子も一緒に飛び込んだり、泳いだりと、結構楽しそうでした。

ひとしきり遊んで、戻ろうというと、「僕泳いでいく」と。
マジかよと思いましたが、
ライフジャケットも来ているので、そのまま行かすことに。

SaikoDSC_1023.jpg

それでも、半分ぐらい泳いだかな?

途中で、カヤックに引きずりあげて、戻りました。
泳ぎきれれば、結構すごかったのに。

今回のカヤックのコースは、以下の感じです。
30分ぐらいで、西端まで行っちゃいます。 結構釣り人が岸にはいるので
気を使いながらですが。

Saiko.jpg

西湖自由キャンプ場。
トイレも、水場も綺麗に管理されていて、安いし、最高です。

SaikoDSC_1011.jpg

夏場がいいのですが、もう少し静らならもっといいのですが、
仕方ないですかね。 

ただリピートしたいのは間違いないです。

あと、日帰り温泉にも歩いて行けるし。

いいんじゃないでしょうか。

西湖自由キャンプ場 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/08/02 23:08
 | HOME | 

