クリスマス 雪遊び 白馬編

白馬編
前日から寒気が入ってきており、24日は蓼科は朝から雪
ただ諏訪から松本にかけては雪はまったくなし。

お昼すぎから安曇野ー大町経由で白馬に向かいました。
トンネルを越えると。。。

結構な雪です。
普通ならチェーン装着となるのですが、スタッドレスかってよかった。
なにもせず雪の中へ。

白馬五竜へ。 前日までの情報では雪不足で前面滑走ではなかったのですが
結構真っ白。 道も真っ白だったので、大丈夫だろうと。

駐車上につくと、車が埋まっている。
前夜から泊まっているのかなと本当に錯覚するくらい。
朝から2時ぐらいで30cmは超えている。

1時間半ぐらい、そりあそび。

その後宿へ。
翌日はやっぱり五竜のいいもりゲレンデへ。
雪はやまず。。

埋まっている車。hakuba.jpg

少しでてきた。

hakuba1.jpg

やっぱり30cmは超えているかな。

hakuba 2

がちがちに凍ってます。

hakuba3.jpg

うーん。 でも雪はいいね。 住んでる人は大変だろうけど。


じっくり雪遊びを堪能しました。

帰りは穂高のあずみの公園のイルミネーションを見て帰ってきました。

hakuba4.jpg

結構すごいイルミネーションでした。 有料ですが。
イルミネーション好きは必見。

うちのお坊ちゃんが結構スキーすべれたので、またスキーに行こうと思います。
実はもう板買いました。 とういうか会社の人に安く譲ってもらいました。
あとは靴かな。

IG20のスタッドレスですが、こんな雪でも大丈夫でした。
路面圧雪でつるつるでしたが、特に心配もなく。。

いや実は一回だけ少し怖い目に。

国道を普通に走っていたら、前方のスタンドからトレーラが出てきて。
軽くブレーキを踏んでも止まらない。 あれ?と思ってポンピングブレーキ。
でも制動距離が長い。 慌ててパニックブレーキ。
慌てるからパニックブレーキなんですよね。 
ただ最近の車は人間はパニくっても大丈夫なようにできてます。
普通にアンチロックブレーキが作動しました。 

その後はグリップも戻り事なきを得ましたが、やっぱり過信は禁物。
速度も控えめに、車間距離も十分に。
今考えるとスピードも普通にでてました。

気をつけます。






白馬 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/12/30 00:49
 | HOME | Next »