fc2ブログ

地震のあと

数日前 地震があった。 会社の仲間に『地震じゃない?』といった。
仲間は『違いますよ。ゆれてます?』と。
そのあとニュースで地震がありましたといっていた。

これが今回の地震の数日前。
大きな地震がくる確立とか、いろいろ言われていたけど、実際に来るとは。

いつも週の終わりには出張をいれていたけど、たまたまこの週は入れてなかった。
いれてたらたぶん家族とは2-3日会えなかったかも。
帰宅難民にもならず、無事家に帰れたけど、東北の被害は本当に甚大だった。

キャンプをやっている関係で、常時3-5日分ぐらいの水と非常食、燃料は確保してあるのだけど
今回はいまだ物資が十分にいきわたっていないようだ。 

『想定外』という言葉が今回はよくつかわれていたけど、本当にそうだった。
自分も東京にいながら、地震やその被害の大きさ、加えて原発の事故をみていると
ストレス障害になりそうな気分です。 ちょっとなっているかも。。

本当に今回の地震・津波でなくなられた方にお悔やみ申し上げます。
また被災された方にも本当に心よりお見舞い申し上げます。



地震の翌日、朝は4時半におきて、7時過ぎに家をでて、家族が帰宅困難者になっていたので
迎えに。 でも学校でみんなと一緒だったので、そんなに心配もしてなかったです。
普通にガソリンを満タンにして、首都高に乗って迎えに。
そこからが、大変。 
ガソリンはなくなり、カップ麺はなくなり、おコメもなくなり、スーパー、コンビニから
保存が利くものが無くなった。 

カセットガスも。 ただこれはキャンプ用が結構あった。 でもみんなそんなに買ってどうしたんだろ。
自分はいまだかつて一回も使ってない。 

停電用にもライトは結構あるし。 電気、ガス、ホワイトガソリン すべてそろっている。
でも、今だ一回も出番なし。

EX777.jpg

ジェントス。 EX777



多分今は売りきれ。 すぐ入ってくると思うけど。

あとこちら。 
Coleman.jpg

コールマンのクアッドランタン



実はこれは昨日買いました。 実家にろくなライトがないとのことで、たまたま通りかかったワイルドワンで
30個入荷してました。単一電池が8本もいるので、使い勝手が悪いかな? あと一つ残っていたブラックダイアモンドのランタンにしようかなとか悩んでいたら、飛ぶようにうれている。

中にには一人一個です。 と書いてあるのに2つ手に持っている人も。
個人的にはBDが好きなんですけど、プレゼントなので明るいのを買いました。 でも電池が売っていない。。

エネループプラススペーサーかな。

あと、非常時にはこんなのも
USD.jpg





小型で便利なんだけど。。 今回は多分出番はないと思っています。
東京でこれが出番がでるようなら、ちょっとやばいと思ってます。

こういうものはキャンプで使うんです。

がんばってできることをして、休日を楽しみましょう。
それも復興一部です。 経済活動もしないと。

本当は3月の12、13日は蓼科スキー、19日からの3連休は今シーズン最後の志賀高原。
先週はふもとっぱらの小川の展示会キャンプの予定でした。

当たり前ですが、すべてキャンセルして自粛。 ガソリンもなかったし。
早く今までどうりの生活になることを望みます。

がんばりましょう。


キャンプ場 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/29 23:20
« Prev | HOME | Next »