山中湖 フォレストコテージキャンプ場とペトロ初点火!

10月29日から1泊ですが、山中湖のフォレストコテージというところに行ってきました。
幼稚園の友達家族と2組のこじんまり系です。
山中湖の真ん中ぐらいにあり、森林サイトと湖沿いのサイトとがあります。
どちらかというと、コテージがメインなのかもしれません。

看板は結構立派です。 さすが山中湖。
小田急グループなんですね。
IMG_6237.jpg

朝、9時前について、いれてくれるかな? と思って聞いてみましたが、
アーリーは1時間500円ですと。  
12時のチェックインなので、なんだか2千円近くかかる計算に。
もったいないので、山中湖観光にいってきました。

と、いっても、いくとろはあまりなく。
まずは、昔からしっている、絶景ポイントへ。

IMG_6184.jpg

山中湖と富士山が全部見渡せる本当にいい場所です。
昔はあまり人も居なかったですが、車でいっぱいでした。

でも、まだ9時すぎ。
コース的には、すぐ近くのJOYPATIOでソフトクリームです。

ソフトクリームのあとは、富士山レーダー。
何年か前にいったっことがあるのですが、富士山頂上の気温を体感できる
ところがあり、(確かマイナス20度)、行ってみたのですが
有料でした。

ですので、庭先であそんで、隣接の道の駅で少し買い物をして
ちょうどいい時間になりましたので、キャンプサイトに向かいました。

紅葉が綺麗な芝生の庭でした。

IMG_6197.jpg

キャンプサイトは電源付きと、電源なしに別れています。
今回は電源なしを選んだのですが、かなりせま目です。
久しぶりにティエラではなく、コールマンのウエザーマスターを持っていって
正解でした。

このコールマンは結構前にかったものですが、本当に通気性にすぐれたテントです。
このインナーテントはコットンでできており、結露なんか一切ありません。多分。
最新モデルは、コットンと化繊のミックスになっているようですが、
たまには使いたいテントです。

IMG_6206.jpg

フライをかぶせると、こちら。
IMG_6218.jpg

緑のコールマンとは違い、渋めです。
過去に何回か、「こんな色のコールマンあるんだ」といわれたことも。
今ではそんなに珍しくはないですが。

で、サイトはこの一つでいっぱいです。
ティエラや、ランドロックは多分無理です。 
はみ出す感じなら。。。


ただ、電源付きはこの2.5倍ぐらいあります。
IMG_6208.jpg

ここは電源付きがいいかもしれませんね。

コテージは立派です。
IMG_6211.jpg

よくみませんでしたが、水場とBBQ台があるみたいです。 結構若者でうまっていました。

暗くなる前にいよいよペトロマックスの点火テストです。
途中写真はありませんが、500、150ともうまく点火できました。
ただ灯油はホワイトガソリンと違って、専用缶とかありませんから、
ガソリンスタンドで買った灯油を10Lの赤い専用ポリにいれてもっていた
のですが、量の具合がよく分かりません。 

いいきになって、いれたら、溢れませした。
500は1Lぐらい入るのですが、あふれたので、150は、おそるおそるやったとろ、
夜も途中で燃料切れになってしました。

なにかいい方法を考えなければ。

こんなんとか、MSRの一番おおきなものは、887mlとありますので
こちらを満タンにして、HK500にいれればちょうどいいですよね。

【お取り寄せ商品】●MSR・MSR燃料ボトル 30oz

【お取り寄せ商品】●MSR・MSR燃料ボトル 30oz
価格:2,100円(税込、送料別)



オプティマスも1Lなので、 すこし少なめなら、ちょうどいいです。



ただ、やはり赤いポリから移す際には溢れるかも。
HK150は500mlですから、やはりどこのプランドでもいいので、500mlと買えばちょうどいいかと。

灯油はホワイトガソリンと違って、ちょっと臭いがありますよね。
まあ、そこがいいのですが。


で、昼間に初点灯した画像はこちら。
IMG_6213.jpg

2台とも問題なく
IMG_6215.jpg

きれいに点灯しました。 少しだけ、点火のつまみ付近のネジが甘かったので
占めておきましたが、体制に影響はないようでした。

オプション品をつけて、夜の点灯は

IMG_6222.jpg

IMG_6220.jpg

フロストにしたせいか、眩しいほど明るいというわけではありませんでした。
暖灯系のいい色です。 ロマンティック??

明るさだけでいったら、コールマンのノーススターのほうが
明るい感じです。 ただ、比べると結構白くて、味気ない感じがしてしまいました。

IMG_6227.jpg


ケロシン系にハマリそうです。
いっしょに行ったM家が、パープルストーブをもっていて。
IMG_6223.jpg

こちらも、本当に綺麗ないいストーブです。 
欲しいけど。。


ケロシン系しらべていくと、こちらも綺麗で素敵です。
どうも金色の綺麗系が好きみたいですね。

ヴァイパラックス
個人輸入のいいサイトが見つかりません。

vapalux_m1b_brass1.jpg


山中湖は近いし、最近はちょっと暑いので、そんなに寒くはないかと思っていましたが、
結構寒かったです。

夜8時ぐらいの気温は4度。

IMG_6232.jpg

寒かったけど、まだプラスです。

翌日は(つまり今日)は、例の如く、「ほうとう不動」で
満腹コースでした。

すごく混んでいて、すこしだけ並びました。 
有名になったもんです。

ただおすすめです。



フォレストコテージ 山中湖 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/30 21:24
 | HOME | Next »