
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

またまたふもっとぱら!

11月最後の三連休
またもや懲りずにふもとっぱらに出撃してきました。

そんなに気に入ったかっって。 感じですかね。

Nov2014-ふもっとぱらDSC_0286

実は三連休初日の土曜日は息子の学校の文化祭があって、日曜からの出発でした。
会社の友達も行きたいというので、そんなに遠くなく、友達もいったことがないとのことだったので
ふもっとぱらになりました。

友達は土曜から2泊ですでにキャンプをしており、日曜つく前に電話すると
「入ってすぐ左にアメニティドームとヘキサをはってあります」と。

ただ、そんな定番でわかるわきゃない。
そのうえ

SPのイベントまで。
ウォ-リ-を探せ状態です。

Snow Peak Wayか?って思いましたが、どうも違うみたい。
愛知県の店舗が企画したイベントでした。 
またもや半分貸切。 

根強い人気です。 さすがSnow Peak
確かになにかひきつけるものはあるんですが。

Nov2014-ふもっとぱらDSC_0254

そんなこんなで、友達もなんとか見つけることもでき、
小川のティエラを張りました。 まあこれがメインテントですが。

Nov2014-ふもっとぱらDSC_0255

今回は3回目?となるアネックスを連結してみました。

Nov2014-ふもっとぱらIMG_5125

これがあると、ほぼすべての部分がシェルターとして使えます。
もう夜は五℃以下だろうと思い、ちびストーブで暖を取るためです。

前回はセットしたけどつかわなかったので。

Nov2014-ふもっとぱらDSC_0277

昼間はあったかいんですが。
流石に夜ともなると寒かったです。 3℃ぐらいでした。

三連休、結構テント多かったです。
もうキャンプは夏も冬もないですね。 

虫が少ない分冬のほうがいいっていう人もいるくらいですから。

テント多いといっても、どんだけスペース使うんだってくらいに使えます。
さすがふもとっぱら。 リピートしちゃいますよね。


Nov2014-ふもっとぱらDSC_0289

Nov2014-ふもっとぱらDSC_0249

かってにイベントで振る舞われる料理もいただいてきました。
Snow Peakの人がどうぞいらっしゃってくださいというもんだから。

Nov2014-ふもっとぱらDSC_0272

ローストチキンとチキンのトマト煮と。。。いくつかありました。
おいしかったです。 
それもこれもSnow Peakのダッチオーブンとたき火台、剛炎のおかげです。
やっぱりSnow Peakはいいです。
(ごちそうになったので。笑)

Nov2014-ふもっとぱらDSC_0273

今回のランタンはペトロを外して、久しぶりのヴェイパラックスと639C
639Cにはペトロのシェードをつけてみました。
かぶせただけですが。 取っ手を外せば結構いい感じにはまります。

影がなくなり、すごく明るくなるんですよね。

Nov2014-ふもっとぱらDSC_0270

ヴェパラックスもいまさらながらいいランタンです。
もう、この二つがあればじゃじゃ馬ペトロはいらないかも。
ペトロって灯油のにおいも結構するんですよね。 調整が必要かもしれませんが。

Nov2014-ふもっとぱらDSC_0271

Nov2014-ふもっとぱらIMG_5140

Nov2014-ふもっとぱらIMG_5136

ちびストーブも大活躍でした。
外は3℃、中は多分20℃近くだったかと。

Nov2014-ふもっとぱらIMG_5130

そうそう、愛知から来た友達の友達にばったりあって、ペトロのことを聞かれました。
残念ながらうまくつけられなかったんですが。。
症状は燃焼過多と圧力がすぐ下がるっていうものでした。

今考えると、燃料が多すぎた(入れすぎ)のではないかと。
ある程度空気が入るスペースがないと、圧が抜けやすいと聞いたことがあります。

その時は思いつかなかったのですが。 

圧がすぐ下がる割には燃料の漏れもないし、もしブログ見ていたら、一度半分ぐらいの燃料の量で
試してみてくださいね。

ペトロマックスのオーソリティとしては、直せなかったのが残念でなりませんでした。
(言い過ぎですね。)

明け方は四度ぐらい。

Nov2014-ふもっとぱらDSC_0275

実は息子も代休があり、火曜日休みでした。
それに合わせて自分も有給をとり、月曜はゆっくりと撤収。
友達は昼頃帰りましたが、余裕の3時撤収。

息子よ。。大人になったな。 

Nov2014-ふもっとぱらDSC_0280

ふもっとぱらの薪は針葉樹みたいです。 なんか建材のような薪で
すごい煤でした。

Nov2014-ふもっとぱらDSC_0281

これで最後? かな。 まだもう一回ぐらいキャンプしてもいいような気がしますが。

いやあ、だけど三角のテントすごく増えました。
薪ストーブもそこらじゅうでみましたね。 
三角と薪ストーブはかなり相性がよさそうなセットです。

Nov2014-ふもっとぱらIMG_5149

また来ます。 ふもとっぱら

Nov2014-ふもっとぱらIMG_5153

Nov2014-ふもっとぱらDSC_0274

で、撤収後は山中湖のエクシブに向かいます。


月曜から火曜にかけて天気は下り坂で、雨必至だったので。

ホテルで一泊です。 

Nov2014-ふもっとぱらDSC_0292

ホテルも快適です。 

翌日は案の定雨。 ホテルのプールでお昼すぎまで泳ぎました。

Nov2014-ふもっとぱらDSC_0298

で高速で帰ってもよかったのですが、山中湖からだと道志はすぐそこなので、
道志みちを通って津久井湖経由, Wild1経由で帰りました。 すいていると近い。

楽しい2泊でした。

友達には薪ストーブを進めておきました。

これとか

_20130124-iron-stove.jpg

これとか

hqdefault.jpg

いいですね。 




一応ごちそうになったSPも。







ふもとっぱら | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/11/27 00:04
 | HOME | Next »

