Mt. 乗鞍で初レース

年長さんの時に初めてポールの練習をしてから早3シーズン目。
小2のくせに親バカも加わり、ワンピースも買ってからの初レース。

NorikuraIMG_5166 - コピー

NorikuraIMG_5163 - コピー


Mt. 乗鞍で2月21日に開催されたレースに参加してきました。
レースは鳥尾根の途中からスタートします。

NorikuraDSC00161.jpg

バーンは結構固め。 雨降って地固まる感じ。
スピード出そうな感じです。 

NorikuraDSC00162.jpg

滑り出しから結構斜度があって、今までの練習とは違いちょっと難しそう。
そのうえ、本格的なタイムレースなので、スタートバーもあるし。
見てるだけなのに緊張します。

NorikuraIMG_5178 - コピー

ちょっとアクシデントがあり、始まるのが1時間ぐらい遅れましたが、コーチと一緒にインスペクションもして
はじめの急斜面は普通に滑って、できるところに来たらクラウチングしようと教わってました。

ちょっと遠いですが、インスペクション中です。

NorikuraDSC00157.jpg

前走さんがスタートしました。

スゲーかっこいいです。
アタックするとポールはこんなにも倒れるもんなんですね。

NorikuraIMG_5194 - コピー

息子は小2なので、幼稚園、小1の次です。 
下でビデオ撮ろうと待ち構えてました。

さあ、緊張の一本目。!



あれほど普通に滑ってといわれたのに。。
やっぱり緊張してたのか、いきなりのクラウチングスタート。

で、スピードをコントロールできず。。

ほんとうにほろ苦い感じになっちゃいました。

今回のレースは3本制で、一本目は普通のタイムレース。
2本目、3本目は申告タイムとの誤差が少ないというレースでした。

すでに1本目転倒なので、タイムレース分は最下位。 

時間が関係で2本目が最後のアタックですが、1本目のタイムがわからないので
適当に申告しました。

で、2本目



本当にビビりすぎです。 ボーゲンなんで。 (笑)

ただまあ初レースだし、良しとしましょう。 よく頑張った。
パパじゃ滑れなかったよ。 ビビって。

ママがとった写真も一応アップします。

NorikuraIMG_5249 - コピー

NorikuraIMG_5251 - コピー

なかなかレースって難しいですね。
練習なしの一発勝負で。

本当なら2本滑っての合計タイムだと思いますが、転べばもうあとは
思い出作りだけですからね。

やっぱり経験をいっぱいつまないと一筋縄ではいきませんね。

もうレースはできるだけ参加させることにしました。

この日はこのレースも含めて、実はSAJのバッジテストも行われました。

ポールのあと、キッズたちは集めれて検定です。

NorikuraIMG_5299 - コピー

まずは得意の大回りから。

みんなうまいです。

息子は。。 やばい。 スムーズじゃないんだけど。
これはターンです。。。。

受からないかもという不安が頭をかなりよぎります。

NorikuraIMG_5321 - コピー


で、今度は斜度を変えての大回り。

少し斜度がきつくなりましたが。。

NorikuraIMG_5336 - コピー

NorikuraIMG_5360 - コピー

ブレーキかけすぎなんだけど。 スキー真横むいてるぞ。

NorikuraIMG_5356 - コピー

最後に大回りからの小回り。

なんとか滑り切りました。

実は年長の時にJrの3級をとっているいるので、今回はJr.2級へのチャレンジでした。
さすがに受からない可能性も高かったので、事前に息子には受からなくて大丈夫だからと
話しておきました。

ただ。。。。


検定員さんの暖かい温情もあって合格。 

NorikuraDSC_0748 - コピー

レースといい、検定といい、親のほうが結構ドキドキしますね。

3級と2級並べてみました。

NorikuraDSC_0750 - コピー

1級は黄色だそうです。
4年生のお友達は見事1級受かってました。

滑り見てましたが、まあきれいにターンしてました。

レースも級も上をめざそう。

親父も来年うけてみようかな。

スキーシーズンはまだまだ続きます。 なかば強引に。

滑走日数は。。。16日。 翌日も滑りましたので17日まで伸ばしました。

Mt.乗鞍 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/03/18 22:38
 | HOME | Next »