GW 四国の旅

ずいぶん間隔が空いてしまいましたが。
すでに雪もなく、桜もなく、夏のような気温です。

今年のGWはなんと四国へ8泊9日(うち車中1泊)で行ってきました。
プランは奥さんがすべて。 

四国って昔友達が愛媛に住んでいたので、一回だけいったことがありましたが、
それ以来。 奥さんは初上陸です。 もちろん息子も。

ただ、東北、北海道と違い、途中に愛知県だの、大阪だの、神戸だのと大都会があるので、渋滞が心配でした。
なので、GWの前日の木曜から夜な夜なで出発しました。

今回は車が新しいので、一応バスケット(エスティマからの使いまわし)をつけるべく、スーリーのフットを買い、つけようとしたら
なんとアルミエアロバーが短くてつきませんでした。 なのでこちらも買い足し。泣

20160427_204403.jpg

で積もうとおもったら、雨がじゃんじゃん降り。
走っていて雨が降ってくるなら、なんてことはないのですが、積み込みからだと、悲しいので、ただキャリアとバスケットはつけただけで、行くことに。

10時出発でしたが、まあ車の多いこと。 中央道から、東名に抜けようとしてましたが、すでに厚木から御殿場手前ぐらいまで
真赤でした。 なので河口湖経由で御殿場へ。 ナビは普通に中央道で行けといってましたが。
あとでわかりましたが、時間は同じくらいでした。

東名にはいっていからも、車は多く、まあ走りずらい。 
頑張って名古屋過ぎたあたりで、仮眠。

でさらに走り出して、京都南で休憩。 あたりは明るいです。 親父のやることじゃないです。
吹田から渋滞。。。

あとは、だらだらと。 淡路島通って、なんとか四国へ。

本日の予定は、鳴門のうず潮、大塚美術館の2か所。
で、泊は太鼓の鼻キャンプ場のコテージ。 テントつくる元気がないとわかっていましたので。
なんかそのキャンプ場はうるさいくらい4時までにはいってくれとか、いってました。
町営?なのかな? 管理人さんが帰りたいみたい。

うず潮は。。。風が強かった。

20160429_120116.jpg

20160429_114251.jpg

20160429_114636.jpg


イメージと違うんですが。 渦巻きがないじゃんか。
聞いてみると、時間によって発生のタイミングもあったり、また風が強かったりすると、きれいな形にならないそうです。
一応近くにあった、鳴門の記念館に入ったので、渦の写真も。

IMG_0360.jpg



でもまあ、高所恐怖症には無理そうな橋の下を歩き、結構楽しめました。
その後、大塚美術館へ。

ここは必見の価値がありますね。 なんでも入館料の高さ 日本一、ですべて偽物(レプリカ)でも人気も日本一とか。
写真取り放題、絵も触り放題。? なんせ陶器でできてます。

20160429_132610.jpg

20160429_134957.jpg

ピンボケですみません。

何しろいってみないとわからないと思いますが、規模もでかい。 じっくり見たら一日かかると思います。
絵だけじゃなくて礼拝堂もレプリカでそのままつくっていたり、さすがです。 ポカリスエット。
大塚製薬が運営しているようです。

IMG_0372.jpg

IMG_0370.jpg

IMG_0376.jpg


うず潮と美術館で3時過ぎ。 キャンプ場まで1時間ぐらいでしたので、あわてて向かいます。
途中電話連絡がはいったりして。 本当に帰りたいんですね。 

で4時ぐらいに迷いつつチェックイン。 屋島の横の半島の先っぽ近くにあります。
海の前。 いいキャンプ場です。

サイトは。。。写真とるの忘れましたが。 きれいでした。

20160429_181318.jpg

コテージもきれいです。 安いし。

20160430_063440.jpg

IMG_0383.jpg

20160430_063851.jpg

20160429_182606.jpg

この日は700kmの疲れもあって、食事して、近くの温泉に行って、バタンキュウでした。
明日は、朝からうどん。
で金毘羅さんへ行きます。

太鼓の鼻オートキャンプ場 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/05/23 10:53
 | HOME |