プリムス Ex3230

今日は朝雪がぱらつきました。
東京もいよいよ、冬本番です。

と、いうのに明日は軽くキャンプに行ってきます。
荷物を少し用意していたら、やっと出てきました。

プリムス EX3230 エクスカイザーシリーズと言うようです。
15年以上前に新宿の石井スポーツ?で買ったものです。
なんのメンテナンスもせず。 ほっぽってありました。

山や釣りでよく活躍しましたが、ここ数年は出番なし。
テーブルランタンですので、光量は今ひとつなんですよね。

コンパクトにこのケースに収まります。

IMG_6708.jpg

で、こんな感じ。
結構気合が入っている感じになっています。

ホヤはフロストになっていますが、以前わってしまい、純正のクリアホヤは
既に廃盤になってました。しかたなくフロストを買ったのですが、雰囲気いいのですが、
さすがに光量も多くないので、すごくロマンチックになってしまいます。

IMG_6710.jpg


で、早速PIKALで磨きました。 
ですが。。。。 とてもとても歯が立ちません。

そこで、奥さんの助言も得て、先日の重曹やらクエン酸やらを使い
最後にこのPIKALを使いました。


結果。
完璧ではないですが、真鍮の輝きを取り戻しました。!

IMG_6714.jpg


あまり気にしたこともなかったですが、なにか文字が書いてありました。
IMG_6715.jpg

IMG_6717.jpg

見づらいですが、
Made in No. 3230 Sweden Primus

と書いて有りました。
15年以上の年月を経て、初めて知った事実でした。


あと、ネット徘徊すると、どうも純正のクリアホヤはすでに廃盤に
なっているのですが、スノーピークのランタンのホヤがサイズが一緒で
使えるようです。

あまり使うランタンではないですが。。。 欲しい。

あと、やはり諸先輩のブログを参考に、ホームセンターで
真鍮のパイプをかってこんな感じでアルコールコンテナもつくりました。

IMG_6696.jpg

必死に磨いていいたり、こんなもの作っていたら
奥さんに「楽しいの?」と聞かれました。

楽しいです。!

あと、きれいになって嬉しいです。

ついでに大好きもいれて。
ドリカムです。 ちょっと順番が違いますが。


明日寒いだろうな。。


たしかに、形は一緒みたい。



スポンサーサイト
燃料系・燃焼系 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/12/09 22:14
コメント

管理者のみに表示