スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

PICA富士吉田 2011

12月10日は今年一番の寒さになるといわれていましたが、
とりあえず行ってきました。
PICA富士吉田。

IMG_6792.jpg

本当は気持ちいいキャンプ場に入っているPICA西湖にいこうと思っていたのですが、
予約はいっぱい。 最近は冬でも結構人が入っています。
ただ、12月10日は特別な理由もあったようです。

こちらは予約時には多少空いていたものの、ついてみると、電源付きは全ていっぱい。
電源なしも結構入っていました。 すこしびっくりです。


今回はB-2。

IMG_6719.jpg

IMG_6720.jpg

Bサイトのなかでは、はしっこになりますが、広いいいサイトでした。
朝8時に東京をでて、9時過ぎにはキャンプ場についてました。
高速もがらがらでした。

さすがに、この季節は紅葉も終わっているし、スキーにも早いし。

ただ、さすがに富士山の麓です。
雪が。。

IMG_6725.jpg

日陰に残ってました。
PICAは高規格で、ハイシーズンにはいったことはないです。(笑)
この時期は、HAPPY Fridayといって、前日から入っても、金額は一緒。
しかも2800円ポッキリです。 格安。
さすがに金曜日からは入るのは無理なのですが、朝早くいっても設営できるので
便利なサービスですね。

電源付きで、お風呂も小さいですがついていて、お値打ち感満載です。
虫もいなし。

サイトは電源付きのA、Bサイトと電源なしサイト。
あとはいろいろなサイズのキャビンとか、パオとかになります。
テント以外も結構人は入っていました。

犬連れでもOKなキャビンもあります。
IMG_6775.jpg

はなしておいても、安心ですよね。 あとドックランもあり便利かもしれません。

パオも結構数はあります。

IMG_6782.jpg

中は冷暖房完備のようです。
誰でも入れるKID's用に入ってみましたが、フローリングで、床が冷たいですが、
暖房全開にすれば、あったまるかと。

天井部分は外が見えるようになっていて、雪とか、星とか綺麗そうです。
降ったり、見えたりすればですが。

IMG_6793.jpg


今回はサイトも広いし、ティエラプラスアネックスを試して見ました。
夏以来です。

IMG_6758.jpg

日中は日差しがあればあったかいのですが、さすがに日が陰ってくると寒いです。
富士山の麓で、雪までありますから。

そうそうに今回初デビューの。。。
こいつを出しました。

IMG_6726.jpg

すみません。 全く普通の石油ストーブです。
前回コストコに行った祭、山積みされていて、なおかつ
安かったので、買っちゃいした。

本当はフジカとかレインボーとか欲しかったのですが、
なにしろ高い。

フジカは買うのも一苦労みたいだし、その上高い。
レインボーはいいのですが、一時の値段の2-3倍近いです。

一時期は1万前後だったみたいですが、今は



ちょっとやりすぎですね。
最近どこかのホームセンターで2万円ぐらいのを見ましたが、さすがに手が出ませんでした。

コストコでかったのは格安です。
↓よりもう少し安かった。



サイズもコンパクトですし、まあいいかなと。

ただ、これと、ケロシン三兄弟を焚いても、
(右からペトロマックス500、150、ヴェイパラックスm1b)
IMG_6806.jpg

タープの中の温度は

IMG_6835.jpg

こんな感じでした。
アネックスとつなぐと、ちょっと隙間ができるので、空気も自然に循環しているようです。
一酸化炭素中毒も怖いので、ちょうどよかったです。
先日買った警報機も使ってみましたが、全くなる気配はありませんでした。

先日楽天で買った格安警報機は既にうってなく、かわりにこんなのが有りました。
前はなかったんだけどな。 あればこちらにしてたかも。




夜は、マイナス行くかと思いましたが、プラスでとどまっていました。

あと、キャンパーが多かった理由。
月食。

月が欠けていく様子がきれいに見えました。
写真もトライしましたが、三脚がなければ無理です。
次は2014年の10月だそうです。

結構見れるものですね。日食と違い。

軟弱に、ホカペをつかって、ぬくぬく就寝。
翌日は結露が結構ひどかったので、ゆっくり撤収。
12時もすぎていましたが、追加料金もなくPICAを後にしました。

ありがとう。 PICA富士吉田。
また、来年もきます。 多分。

撤収後は例のごとく、
ほうとう不動で。

IMG_6872.jpg


ランタン系の話はトラブル続きでいっぱいあるのですが、
また別途。

スポンサーサイト
PICA富士吉田 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/12/11 21:06
コメント

管理者のみに表示

