スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

CB缶 OD缶?

ガス燃料はいわゆるOD缶 ↓


丸いやつと

CB缶


の2種類が一般的にはつかわれいる。 まあこれは周知の事実ですが、
自分も昔からOD缶のガスランタンや、ストーブも使っていて、
ガス-2種類、ガソリン、あと今は灯油と全ての器具が中途半端に揃っています。

昔はキャンプしていても、夜お風呂から帰ってきてポンピングするのが時間がかかるため
一つはガス、もう一つはガソリンと使い分けてました。

ガスはすぐ点火できるので、その明かりの下でガソリンのポンピングをするといった具合に。

そうこうしていうちに、OD缶はちょっと高いし、使わなくなり、今は面倒でも灯油といった具合に
趣味趣向もずいぶん変わってきました。

ただせっかくあるOD缶用のランタンやストーブを使わないのももったいないと思い、
先日から「詰替君」というやつに結構興味を示していました。

ただ、それも結構面倒な作業で、結局OD缶を持ち歩かなければならず、
いろいろネット徘徊していたら、面白いものが有りました。

こんな箱にはいっていって、
DSC_0010.jpg

中身はこんな感じのもで、

DSC_0011.jpg

足を広げて、この金色のものと合体もできて、

DSC_0012.jpg

こんな感じにCB缶がつながります。

DSC_0013.jpg


すると、なんということでしょう。
OD缶のスイングヒーターがCB缶で使えます。

DSC_0014.jpg

金色の部分はそれ単体でも使えて、 OD缶のEX3230もこの通り使えます。

DSC_0016.jpg

もちろん分離しても使えます。

DSC_0015.jpg


CB缶はどこでも売っていますし、値段も安いです。
あと、家には先日来大量在庫もあるし(笑)

ただ、難点は安定性です。 背が高いので、ランタンの場合は吊るすか
分離して置く必要があるかと思います。

普通に倒れそうだし。

あと、スイングヒーターには足が付いているのですが、分離式でないと
CB缶のほうが長いので、足の意味がなくなります。

ちょっと楽しい買い物でした。
日本製じゃないだろうな。 自己責任系です。


あと、CB缶とこの器具ににスノピのバーナーを載せるってのも
ちょっといいかもしれませんね。





まあ、くれぐれも興味のあるかたは自己責任でお願いします。


スポンサーサイト
燃料系・燃焼系 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/01/18 00:22
コメント

管理者のみに表示

