雨のスノーシュートレッキング(雪遊び)

行ってきました。 なべくら高原 森の家。
遠いです。 やっぱり。 ナビの音声が260kmとか言います。
東京からだと福島のあだたらぐらいでしょうか? たしか270kmでした。

もう3月なので、信州中野あたりも全く雪は有りません。 2月のころが
嘘みたい。 ピーカンを期待していたのですが、あいにくの雨。

飯山についても雪ではなくて雨でした。

ただ雪は深い。 今年は特におおかったそうです。 一番多いときで5mはゆうに超えていたとか。
たまに行くからいいんですよね。

DSC_0283.jpg


今回の宿は、森の家といってコテージです。 これが結構よかった。

センターハウスでは喫茶もついていて、スノーシューのレンタルが山ほどあります。
年に1-2回だと買わなくてもよかったかと少しだけ後悔。

DSC_0285.jpg

いろいろなサイズも揃ってます。 ブランドはタブスが多かったかな?

DSC_0284.jpg

いろいろなイベントも開催しているようで、望遠鏡なんかも。

DSC_0293.jpg

あと大広間もあって。
お金はかかるようですが、今度子供の友達を大勢誘って、ここで勉強会でも。?

DSC_0294.jpg
DSC_0295.jpg


コテージはいろいろなタイプがあるようで、今回は洋室とロフトの部屋でした。
部屋にはまきストーブがついてます。(#^.^#)

薪はオガライトというものが備えつけてあります。
一晩では十分な数でした。
しかし、雪がすごかった。 2階まで届く雪。

DSC_0296.jpg
ソファーはベッドにもなります。

DSC_0302.jpg

このロフトの和室に寝ましたが、楽しかったです。
ここは一部屋いくらではなく人数で値段が変わります。
幼稚園児は人数にはいらないので、二人だと一人5000円。都合1万円でした。
4人だと一人4千円とのことでした。

DSC_0308.jpg

窓はいくつもあるのですが、両脇のまどは雪で埋まってます。
で、「景色が綺麗なので、みたい人は雪かきをどうぞ」と書いてありました。
ちょっと洒落が聞いています。

DSC_0307.jpg

で、一日目は雨が小降りになった頃合を見計らって出撃。
スキーだと多分絶対にいかないのですが。

コースもいくつかあるようで、今回はロッジ周りのお散歩コース。
とはいっても、2kmぐらいあるようです。 ブナの森を回りますが
その前にはなぜか見晴らしのいい雪原が広がります。
綺麗でした。

この日はここまで。ほんの40分ぐらいの遊びでした。

DSC_0323.jpg

二日目は雨もあがり、晴れとはいかなかったですが、曇で、ロッジ周り一週がてら
途中雪のテーブルを作って、もっていったバーナーでラーメンを作って食べてきました。

子供は大喜びでしたね。 マルタイラーメンですが。
IMG_7716.jpg

トーホーゴールドのCB缶とプリムスのバーナーはうまく機能してました。

DSC_0335.jpg

DSC_0338.jpg

途中雪に埋まった、こんなモノや
IMG_7677.jpg
こんなモノ。(ライトですが、手が届きます。)

IMG_7678.jpg

を見ながら、ブナの森をはいり、

雪山も這いずり上がり多分今年最後の雪遊びを満喫してきました。

IMG_7698.jpg

最後に野沢温泉に行き、新しく出来たという温泉に入って帰ってきました。
いいお湯なんですが、野沢には駐車場がろくろくありません。

有料の安い駐車場に止めて、少しあるいて入ってきました。
湯の花をみて、子供はなんだこれ?と言う感じでした。

そうそう、コテージは2階近くまで雪に覆われているので

DSC_0329.jpg

少しの距離ですが、このソリで荷物を運びます。
これはこれで楽しいですが。


また来年でも行きたいと思います。 結構いいですね。
寒くて雪も心配ですが、2月にいったらパウダーかもしれません。
あとテレマーク?スキーのレンタルもあるようです。いわゆる歩くスキー。
やっている人がいました。

DSC_0297.jpg

スタッフの方もとても親切で。 
お気に入りの宿に入りました。(^^♪
なべくら高原 森の家 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/18 22:51
コメント

管理者のみに表示