スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ゴルフグリップ交換

年に数回ゴルフもやります。
もう少しこっていたときは毎週のように行っていたんだけど、ある程度うまくなると
フォームを変えたり、クラブを変えてみたりして、だんだんおかしくなって。。

最近では風がふこうが、雨がふろうが、スコアはいつでも100前後。
3回に1回ぐらい100を切るくらい。 それ以外は100から103ぐらい。

先日今年はじめてのゴルフに行ってきました。
会社のイベントで今月行くコースの下見もかねて。

やっぱりスコアはいつもどうりでした。

クラブは結構かっこいいのをつかっているんだけど。

IMG_7727.jpg

ブリジストンのツアーステージ。 ドライバーは友達から安く譲ってもらったものです。

ウェッジはやっぱりブリジストンの丸山茂樹モデル。
もう結構古いもので、本人も使っていません。
ただ、結構お気に入りで、一番長く使っています。

PSなんて2度ほどなくしたけど、ヤフオクで買ったくらい気に入っています。

IMG_7730.jpg

まあ、これがあるからスコアがいいわけじゃないですが。

で、このウェッジとフェアエーウッド(ウッドも長くつかっているものですが。)
のグリップがツルツルで、いつか変えたいと思っていました。

IMG_7731.jpg

通常はショップに持ち込んで、交換してもらうのですが、
好きな人は結構自分でも交換してます。

凝り性で好奇心も旺盛な自分も。。。自分で交換にチャレンジしてみました。

まずは古いグルップをカッターで切ります。
はずすとなかには両面テープが巻かれています。

IMG_7733.jpg

交換用のセットの取説をみると、螺旋巻きか縦巻きで両面テープを巻き、
溶剤をたっぷりグリップ内部とこのテープにかけて、押し込む感じと書いてあります。

実物が縦巻きだったので、今回もそれと同じく縦巻きで巻きました。
であたらしいグリップと簡単な器具をつかってまっすぐに押し入れると完成です。

IMG_7732.jpg

このまっすぐってのが意味がよくわからなかったのですが、構えたときに中心にロゴが
くるように入れればOKのようです。

IMG_7735.jpg

一応ウェッジ2本とフェアエーウッド3本完成です。
ウェッジはバックラインなし、ウッドはありです。

これで、減ってきたら自分で変えられるので、一つまた技が増えました。?

ただ、ウッドは螺旋巻きにしてみたのですが、ちょっとグリップが太くなったような。
まあ、いいですが。

あとから、気づいたのですが、グリップは種類がいっぱいあって
アイアインと同じような感じとおもって買ったのですが
ネットで買えばもう少し安く買えたかも。

次回はネットで買います。



スポンサーサイト
その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/04/03 22:44
コメント

管理者のみに表示

