スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

田植え!

キャンプいってないな。。。
でも結構外遊びはしてます。

先週は田植え体験をしてきました。
場所はいつかは永住したい北杜市。

八ヶ岳、清里、南アルプスに囲まれた自然の多いなおかつ東京にもそんなに離れていないいい場所です。
200坪ぐらいの土地かって住みたい。。。

薪ストーブで冬を過ごしたい。

今回の主催のおうちにあった薪。

田植えCIMG1617

いい薪だ。。 集めるのは大変だと思いますが。

9時半集合だったので、7時に東京を出発。
梅雨の雨が心配だったけど、なんとか曇り。 ただ山梨方面はどんよりとしてました。

天気の為か、渋滞もなくスムースに現着。 2時間ぐらいですね。

田植えCIMG1618

午前中は苗とり。 昼食後田植えというスケジュールでした。

てっきりいきなり田植えだと思ってました。

下準備があるんですね。 結構お米作りもたいへんです。

おそるおそる苗が育っている田んぼに入ります。 まだ全然序章です。

苗とりは結構手間と根気のいる作業でした。

田植えCIMG1621

田植えのもとになる苗を根っこからとり、一本一本選り分けきれいに洗うという作業です。

田植えCIMG1624

根っこが絡まっていて地味に大変です。
ただ座ってできるので、その点は楽ですね。

息子も一緒にいった子供たちも一応頑張っていました。 (少しだけ。)

田植えCIMG1627

たださすがに地味な作業なので、すぐに飽きて遊び始めます。

仕事しろっての。 まったく。
働かざる者食うべからずだ。

田植えCIMG1634

でも食べます。
11時45分までやって、昼食へ。

スタッフのみなさんが用意してくれたごま塩海苔おにぎりや大豆が入った豆おにぎり。

田植えCIMG1644

田植えCIMG1645

豪快なサラダバーと手作りドレッシング。

田植えCIMG1643

あと都会では食べらない鹿汁。 鹿?と思っていましたが、おいしかったです。
猟師さんがとったとか。 結構若い猟師さんだったな。

食後にとった風景です。 いいな。 北杜市

田植えCIMG1646

ちゃんと屋根のあるビニールハウスの中での食事だったので、日よけもできて快適でした。
曇りの天気もこのころにはピーカンに。

田植えCIMG1648

写真はあるのですが、一応自粛ですが、ここから田んぼまでは軽トラの荷台に乗って向かいます。
これはこれで結構楽しい。

子供たちも楽しそうでした。

いよいよ本番の田植えです。
すでにスタッフのみなさんが線を引いておいてくれました。
この縦線と横線が交わる部分に苗を植えていきます。

田植えCIMG1656

その前になぜか畑を一周する子供たち。笑

田植えCIMG1664

横の田んぼ(畑?)には金色に輝く小麦がなってます。
お米もパンも自前で食べられるなんて、素敵だ。

田植えCIMG1673

田植えの写真は。。。ありません。 どろどろなんで撮れませんでした。

終わった写真ですが。。。 大丈夫か? 苗が。。。まっすぐじゃない。。のもある。

田植えCIMG1674

田植えは飽きずに最後までやり切りましたね。 みんな。

田植えCIMG1679

あとは水路で水遊び。 みんなびしょびしょです。

田植えCIMG1678

うーん。 満足だ。。と田んぼを見つめる子供たち。
(んなわけきゃないか。)

田植えCIMG1680

終わってハウスに戻った途端雨が降り出しました。

おやつまでいただいて解散となりました。

そのあとは恒例のお風呂へ。 以前廻り目平にいった帰りに入ったたかねの湯でした。
近かった。

風呂でもオジサンに怒られながら遊ぶ子供たち。
水風呂(結構冷たい。)へひとりが入ると、全員が。
もうプール状態。 

プールじゃないぞ。と怒っても、1分ぐらいです。 収まるのは。
7名ぐらいのガキんちょはどうにもなりません。

すみませんでした。 この場を借りてあやまっておきます。 

夕食は、山梨の方のおすすめで、清里のロックへ。
清里はカレーが結構有名で、このロックも一度行ってみたかった。

470881_382504361870337_1751356984_o.jpg

かなり大きなレストランで、土曜ということもあり、結構人入ってました。
ビーフカレーおいしかったです。

牛肉がまるでコンビーフのようにほどけている感じまで煮込んでありました。

田植えCIMG1681

あとアフガンってカレー屋さんにも行ってみたいかな。

ちなみにロックは並ばずに入れました。 この時はもう土砂降りだったけど。

夜7時過ぎにお店をでて、一路東京へ。
9時過ぎには到着したので、行きと一緒でした。 いつもこうならいいけど。

田植えは勉強になりました。
自分も山梨出身で、子供のころは家の畑仕事を手伝ったことがあるけど
田んぼはなかったので。

苗の種は4月にまいて、それを田んぼに植えて。。。
秋には収穫だけど、それまでも手はかかるんだろうな。

この田んぼで30㎏の米袋が10-15ぐらいとれるそうです。
指導してくれたお兄さんがいうには、4人家族では食べきれない量だとのこと。
そりゃそうか。

小麦つくって、お米作って、野菜も作って。。
大変だけど、それはそれで楽しそう。。。

農業もいいですね。

子供たちはお米の大事さを分かったかな? 無理か。 まだ。


スポンサーサイト
その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/06/17 21:56
コメント

管理者のみに表示

