上高地③ 涸沢

いろいろ考えながら、無理かなっておもっていた涸沢まで家族でくることができました。
最後の登りは自分が一番のブレーキになっちゃいましたが。

天気もよくて、汗だらだらってわけでもなくて、気持ちい山キャンプになりました。

涸沢ヒュッテからのテン場
写真でみる景色だ。

遠くに見える小屋が涸沢小屋。 ここまでくるとあそこまで上るのもいやだな。

涸沢CIMG1949

「また、山へおいでよ!」 気持ちがわかります。
男前に写真が取れて満足です。 あれ?

岳

実は知らなかったのですが、涸沢ヒュッテにはこの「岳」の撮影時の写真があります。
写真撮ったんですが。。。へぼ過ぎてピンボケでした

どこでなにをとったんだろう。 三歩さんはまさか登ってこないないよ。
ヘリかな?なんて考えるとちょっと残念ですね。

それはそうとテントを設営せねば。

3人ようでちょっと大きいので、ちょっと心配でした。 あんなごつごつした岩の上に寝るんかいな?と

奥さんは動けないようなので、一人で場所探しへ。

結構な斜面ですが、↓のように、先人の方々が広げた場所がそこかしこにあります。
そのうえコンパネも貸し出しているようでしたが、サーマレストあるんで、借りませんでしたけど。

涸沢CIMG1952

景色も
涸沢ヒュッテも見えるし。 ってあたり前。 ピンクの服は奥さんです。


涸沢CIMG1950

見上げると
雪渓。
涸沢CIMG1953

いいじゃんと張りました。

ヘリが旋回してましたが、訓練か?

涸沢CIMG1954


ちょうとどテン場の真ん中ぐらい。 矢印で。
トイレ行くのも一苦労です。 
あと、サイズ的にはギリでした。 

涸沢CIMG1956

設営完了すると、あとはゆっくりするだけですね。
振り替えると、早くも夕暮れの気配が。

涸沢CIMG1961

「やまの端いとうちこうなりたるに」
って感じです。 夏ですが。

涸沢小屋も盛り上げっているのでしょうか?

涸沢CIMG1971

テン場で夕食を食べましたが、(今回は牛丼、もちろんお米は炊きました。)
よくみるとヒュッテまでいって自炊している人もいましたね。

で、夜のヒュッテ見学。
中まで入ってみましたが、丁度夕食を食べているパーティや、
すでに就寝準備の方々や、あったかくてよさげでしたね。

再度見下ろすテン場

涸沢CIMG1973

涸沢CIMG1975

雪渓の下から、このこいのぼりが見えてうれしかったな。

涸沢CIMG1976

涸沢CIMG1982

こうして夜は更けて。。 あっというまに眠りにつきました。
残念なのは、夜は雲が多くて満点の星空って感じではなかったことぐらいですかね。

で、寝ると五分ぐらいで朝です。(笑)
太陽が当たってくるまでは、寒いです。 みんなダウンきてましたから。

涸沢CIMG1988

涸沢CIMG1985

北穂、奥穂へアタックする人や、すでにアタックして降りて休んで帰る人や
自分たちみたいに涸沢が目的地?の人もいて、朝からみんな大賑わいです。

自分たちはゆっくりと朝ご飯をたべて、今度は登ってやろうという約束を息子して
下山へ向かいます。

涸沢からは一気に上高地までの17kmを歩きます。
途中で泊まってもよかったのですが、息子がどうしても帰ると。(なんで?)

帰りはほぼコースタイムにちょっとプラスぐらいで。

ただ休憩もとりながらですので、上高地バスターミナルには17時過ぎ。

小梨平も混んでました。 さすがにお盆連休前の金曜日だったので。
涸沢CIMG2016

外来入浴は19時までですね。

涸沢CIMG2015

バスは臨時バスがでていて、待つ間もなくガラガラのバスへ乗車。
やっと下界です。 でもまだ金曜日。

そのまま安房トンネルを抜けて、平湯の森へ。

ゆっくりと疲れた体を癒して、食事して、帰京しました。
高速も混んでなかったので、その日の内にはつけました。

結構あるいたけど、小一でも頑張れるな。 すごいわ。
親父も体力と減量をせねば。

あと、荷物の軽量化っても大事ですね。 まあ重い。ザックが。

また1泊で、天気のいい時にどこかの山に登りたい。 かな?



大活躍だ。 MSR
最近はこれしか使ってない。(笑)

スポンサーサイト
涸沢テン場 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/08/18 20:44
コメント

管理者のみに表示