Aterm PA-WR9500N-HP

うーん。
極端だ。

外遊びと中遊び。

今回は中遊び。

AtermCIMG2938.jpg

数年前にかった無線LANルーターを買い換えてみました。

なぜかメインで使っているPCのネット速度が異様に遅く、下手すると無線でつないでいるLAPTOP PCのほうが速かったりして、原因追究してその勢いでルーターまで買い換えました。

結局原因はLAN Cableだったんですが。 むかしのLAN CableをONUから直接メインPCにつないでいたのですが
これが古かった。 CAT6に変えたら早くなりました。

といってもフレッツ光なんですが、朝なんかは100Mbpsぐらい出る時もあるのですが、だいたい30-40Mbps
遅いと10なんて時も。

別段問題はないのですが、世の中無線でもGigabitの時代にきているのに。

調べると、100Mbpsを常時超えているのであればAC対応のルーターがいいらしいのですが
でてないし。。。

なんで、値段も安いこちらのWR9500にしました。

開けると小さい。

AtermCIMG2939.jpg

USB Portもついているので、NASも構築可能なのかな?こんどやってみよう。

AtermCIMG2940.jpg

あっというまに設定完了。

奥さんのLAPTOPで計測したところ、55Mbpsぐらい出てましたね。 なんだかな?
自分の直結より速いんじゃない?

あとついでにiPhone 5sもつないでみたところ、まあ速い。 サクサク。

あと電波の飛びもかなりよくなった感がありますね。

ついでにTVとBDもネットワークにつないでみました。

もともとTVはつないであったんですが、BDはまだだったんで。
これで、TVにつないであるUSB HDDからのダビングも可能になりました。

ほかの用途しらないし。。。汗

この9500は型落ちなんだけど、やはり人気なのかおいてない店が結構あるんだよな。
あっても高いし。

で、ネット。




お取り寄せになっていますが、1週間かからずにきましたね。

こちらは親機、子機の中継としても使えるようなので、一戸建てのような場合は便利かもしれません。

まあ、一戸建てなら間違いなくNuro光にするけどね。
450Mbpsだよ。 もう。フレッツの10倍。

まあ、何すんの? て話もあるけど。

だめだ。 凝りだすと。

100Mbps以上でているのであれば

AC対応もでるのこちらなんかいいようですね。





いいなあ。 無線で450Mbpsって。
だからなにすんじゃいって話ですが。 (笑)


あとはホームネットワークの構築だ。 部屋数はないけど。
パーソナルクラウドも。。。

あ、ちなみに今までつかっていたのはこちら

AtermCIMG2942.jpg

悪くはないのですが。
まあ、古いしね。

スポンサーサイト
PC関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/10/28 23:50
コメント

管理者のみに表示