FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

秋のふもとっぱら

GWの春のふもっとっぱらに続いて、11月初めの3連休 再度ふもとっぱらへ出撃してきました。
ご存じのとおり、この3連休も天気がぱっとせずの予報で、ちょっと躊躇したのですが。

天気予報によれば土曜は完全に雨、日曜くもり、月曜晴れと。
土曜はあきらめて、日曜からの一泊で、行ってきました。

案の定のどんよりとした曇りでしたが、何とか大丈夫でした。

Fumoto-2DSC_0195.jpg

GWと違いすいてます。 そこそこいるのかもしれませんが、まあガラガラです。
日本語オカシイデス。 
広いんで。

実はこれでも半分は貸し切りで、使えませんでした。

ものすごい数のキャンピングカーの団体さんが、あの広いふもっとっぱらの半分に所狭しとならんで
いました。

Fumoto-2DSC_0197.jpg

ナンバーみると、岐阜、愛知、静岡、もちろん東京、埼玉も。
NACCっていっていたかな?調べると日本オートキャンピングクラブというらしいですが。。
日本中のキャンピングカーがすべて集まった感じでした。 (いいすぎか)

ただ、夕方には解散して、あっという間にいなくなっちゃいました。

天気もぱっとせずだったので、この日はまったりと。
まあ、いつもまったり系が最近は多いのですが。

Fumoto-2DSC_0200.jpg

気温もちょっとだけ寒いかなぐらいでした。

でも、このふもっとっぱら。 広くていいです。
お風呂も無料で入れます。 問題はトイレかな。
簡易トイレがおおいのですが。 もう少しお金かけて整備すればいいのに。
(問題はないです。 欲を言えばぐらいですが。)

で、夜は寒いと思い、ちびストーブまでセットしたのですが
肩すかしでした。 

ランタンの熱量だけで、十分あたたかったです。

そのランタンですが。。。

初の洗礼で、セラミックノズルが欠けて落ちました。
ゆるくなって落ちたことは多々あるのですが、欠けたのは初めてです。

ピンボケ。。。情けない。

Fumoto-2DSC_0213.jpg

まあ、このノズルが落ちるのは想定内なので、替えのノズルも持っています。

Fumoto-2DSC_0214.jpg


で変えようとしたら。。。
ガスチャンバーが。。。広がっているじゃないですか。 なんで?
メタルノズルだと鉄・ステンレスでガスチャンバーが広がるので、わざわざ壊れてもいいように
セラミックにしているんじゃないのかい? えーペトロマックスさん。

自分もメタルのノズルあるけど、わざわざそれを回避するためにセラミック使っていたのに。
ここは声を大きくして文句を言いたい。 字も大きくしておきます。

まあガスチャンバーの替えも持ってはいるんですがね。
頭くるんでロックタイトかファイアーガムで固定して、針金で固めてやる。

メンテも最近してなかったからな。 いい機会かもしれません。

そんなこんなで夜も更けて。

朝。 5時半
富士山が。 昨日はなにも見えなかったのに。 
あなた。 いたのね。 そこに。
(ちなみにこの写真は奥さんがとりました。 自分は7時ぐらいまで夢の中です。)

Fumoto-2CIMG3746.jpg

まだみなさんも夢の中。

Fumoto-2CIMG3760.jpg

定点観測へ。 笑
ご来光が。 富士山だとどうしてもその言葉になっちゃいますね。

Fumoto-2CIMG3761.jpg

きれいな富士さんです。
自分は山梨県生まれなので、見飽きてますが。

Fumoto-2DSC_0215.jpg

毛無山も。 きれいです。

Fumoto-2CIMG3766.jpg

秋らしく紅葉も。

Fumoto-2CIMG3769.jpg

結露も結構ありましたが、午前中ゆっくり遊んでいたら、乾いちゃいました。
ご飯食べて、撤収して、帰宅しましたが、渋滞もなかったな。

やっぱり天気がわるかったからかな?

セットしたけど使わなかったちびストーブ。
11月もう一回三連休あるので、今年最初で最後の火入れを行いたいですね。

Fumoto-2CIMG3765.jpg

あ、そうそう、この翌週ふもっとっぱらで外遊びというイベントがあり、行く気満々だったのですが
子供が学校で自宅待機しました。 天気もまたもやよくなかったですし。
なんかアウトレット販売や、イベントもあって楽しそうでした。

あと、来年の夏、長淵剛さんがオールナイトライブ?をふもっとっぱらでやるようですね。
号外新聞として、受付においてありました。

何人入るんだろう。 恐ろしい人数なんだろな。 きっと。

こちらも恐ろしい値段になってますね。
自分はたまたまワイルドワンで安くなっている春かなんかにかいましたが
1万5千ぐらいだっと記憶してます。

そのころキャンプで薪ストーブをつかうなんて本当にすくなかったからですかね。
今回も結構煙突が出てました。
特に三角テントから。



車載がなんとかなるのなら、こちらのほうが間違いなくいいです。
扉をガラス付のものに変えて。

市販の薪も軽々入りますし。 あと安いしね。
ちびストーブは結構ななめにしないと40cm薪は厳しいです。



スポンサーサイト
ふもとっぱら | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/11/11 23:54
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。