スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

デリカ オーディオ関連

ブログのタイトル通り日々色々なものに興味を持っています。今知りたいのはカーオーディオのツイーターとウーハーのクロスポイントってやつなんですが、なんか難しい。調べても今一つ理解できません。

クロスポイントが4.5Khzだの9.0Khzだの
6dB/octだの、12dB/octだの。

クロスポイントってのは多分周波数だと思うので高音、低音の切り方?で、6だの12だのってのはその切り方のスロープだと思うのですが、だからなんなのってのが今一つです。



だれかもう少し教えてくれないかな。

まあいいです。

とりあえず今まで取り付けたオーディオ関連をアップします。備忘録として

まずはスピーカー。

ヤフオクで購入しました。
ただツイーターとウーハーを別々に落としたのでネットワークを別途購入しました。この辺から悩みが深くなってるんだよな。



ネットワークはファクトリーダイレクトと言うところの安いやつです。



純正のネットワークも同じような感じだったので、十分です。

ウーハーもカロッツエリアのかなり前のモデルで型番TS-C017Aだったかな。

セットではいい音でなってました。
(いまウーハーだけはTS-C1720A2に買い直してます)



C017Aは悪くなかったのですが、なにせ軽くって。



あとドア回りもデッドニングしてあります。





こんなんも使ってます。スピーカーの裏とバッフルの裏に。






リアもオクのコアキシャル。



デリカのリアスピーカー交換はちょっと加工が必要です。ただみんからにいっぱい交換例が出ていますのであまり苦労することはないでしょう。
内張りを剥がすのが面倒でした。

あとウーハーも



これだけは新品です
やっぱりオクで狙っていたのですが、2世代前の形でも5000~6000円してさらに送料なんで新品とあまり変わらない値段になってしまうので。

一応これで結構いい音になりました。

ただ音響って懲り出すと奥が深く、アンプが欲しくなって。

これも色々悩んで買っちゃいました。



ALPINEの入門用ですが。
この上のなると電源も電源ケーブルも考えなければならず。

こちらに落ち着きました。
まだつけてません。

このサイズだとセンターコンソールに入れられるかと

助手席下でもいいのですが、そうするとコンバーターやら配線やらで面倒そうです。

またそのうちにアップします。

スポンサーサイト
D5 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/03/16 08:21
コメント

管理者のみに表示

